爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

20-08-06 ヒメジョオン(姫女苑)

2020年08月06日 | 野の花

ハルジオン(春紫苑)と見分けがつきにくいヒメジョオン(姫女苑)。
何れも道端でよく見かける野草です。

お天気はあまり宜しくはないのですが、湿気が多い中で気温は猛烈に上昇して真夏日。
久々の大工仕事で縁台を造り始めたオラだったが、汗だくになって蚊に刺されます。
も少し涼しくなってから続きをしようかと・・・。
こんな日はやっぱり川に浸かるに限ります。
かと言って県内は高水や魚病の川ばかり。
明日こそ何処かへ行かなくてはなりませぬ。

コメント

20-05-21 ミヤコワスレ

2020年05月21日 | 野の花

適当な庭仕事なものですから、雑草のようにあちこちに蔓延っているミヤコワスレ。
きちんと花壇を手入れをすればそれなりに見栄えが良いのですが・・・。
今日も未だ低温注意報がでたままの県内、一日中FFストーブのお世話になっとります。
どんより曇り空、油断していると冷たい霧雨が吹き付けてきます。
昨日あたりは積雪も見られた山岳道路、今日はどうだったのでしょうか。
天然遡上活発なこの時期、低温傾向が早々に解消されなければエライことになりまする。

コメント

19-10-25 セイダカアワダチソウ

2019年10月25日 | 野の花

雲が広がっていますが、寒さも風もなく穏やかな日です。
夕方には北上する低気圧の影響で雨が降り出す予報になっております。

このところ毎日のように高空からハクチョウの鳴き声がしてますが、未だその編隊を見ることは叶いませぬ。
近くの公園に繁殖力旺盛の帰化植物セイダカアワダチソウが花盛り。
アユ竿を仕舞って1ヶ月半、北国の秋は足早に通り過ぎようとしています。

コメント

19-07-19 ノカンゾウ

2019年07月19日 | 野の花

道端にノカンゾウが咲き始めました。
朝に開いて午後にはしおれてしまう極めて短命の花です。

昨夜の雨、我が家周辺では激しい降り。
さぞかし北東北河川は増水したことだろうと心配でしたが、それほどではありませぬ。
近隣の川は明日中には平水復帰するものと思われます。
7月も中盤を過ぎ、県内ではほぼ全ての河川が解禁になり、それぞれの状況が見えてきました。
期待に反してダメな川、毎年のようにダメが続いている川、思いがけず好調の川、今はダメでも天候さえ回復すれば調子が上向くはずの川など様々です。
今月末になるのでしょうか、梅雨明けが待ち遠しいオラでありまする。

コメント

19-07-06 アザミ

2019年07月06日 | 野の花



近隣の水稲は順調に成育、分結も進んで田圃の水面が見えなくなりました。
いよいよ北東北もアユ本番を迎えます。
岩手県内水面漁連管轄の27河川のうち明日以降に残るのは10河川。
天候不順、降雨増水などでここまではあまりいい話は聞こえてきませんが、まだ始まったばかり。
天候が安定して水が温んできさえすれば、調子は上向くはずです。
道端に咲くアザミ、ここに混じるノカンゾウがオレンジの花を着ける頃、アユも絶好調のはず。
さて、明日は何処の解禁河川に出かけるか・・・。

コメント