遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

金比羅神社の祭礼

2016-10-25 | 食品加工(魚介)分室



  先日当地区の山頂に祭られている金比羅様の祭礼がありました。

  お供えとしては7種の野菜(当農園から提供)、とタイの姿焼きです。

  地区の役員が手配していましたが届いたのは3kg強の真鯛。




  姿焼きを依頼されました。

  当家のガスオーブンの出番です。

  頭・ヒレ・尾などには化粧塩をたっふりふり、アルミホイルで養生しました。

  オーブンには対角に入れても入りきれませんでしたので、尾を湾曲させました。




  焼き上がりです。

  適当な焼き目もつき、ヒレ、尾も綺麗に仕上がりました。

  山頂での祭礼の後、地区の集会所で直会を行い、皆で箸を付けました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿