遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

筍を茹でる

2009-04-26 | 食品加工の部屋



  旬の筍とワカメで若竹煮にしてみました。

  これも旬の木の芽をたっぷり載せていただく春の味です。


  堀立の筍はえぐみも無く、水で茹でるだけで大丈夫ですが、一般にスーパーな
どで売られている筍は時間が経っているため、あく抜きが必要です。







  筍の根本の赤い部分を削り取ります。

 






  頭の部分を斜めに切り落とし、立てに切れ目を入れます。






  水に米糠と鷹の爪を入れ、水から茹でます。





  竹串が通るようになったらそのまま冷まします。







  水で米糠を洗い流します。

  




  鰹出汁と薄口醤油で筍を炊きあげ、上げきわにワカメを入れ火を止めます。

  木の芽をたっぷり盛っていただきます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍の煮方 (磯のすー)
2009-04-26 16:46:09
澄みきった煮汁が美味さを倍増させてますね。
我家での煮方を確認しておきますが、既に食べた後なので遅いかも。

返信する
相性 (遊木民)
2009-04-29 09:45:23
 すー 様
 筍、若布、山椒は抜群の相性です。
返信する

コメントを投稿