狂歌は短歌と同じく、五・七・五・七・七の定型詩ですが、風刺や滑稽味があるのが特徴です。また、本歌を変形させたもの(本歌取り)も多くあります。
わが宿は御堂のたつみしかもかど よう売れますと人はいうなり
(わが庵は都の辰巳しかぞすむ世をうぢ山と人はいふなり) 喜撰法師
世わたりに春の野に出でて若菜つむ わが衣手の雪も恥ずかし
(君がため春の野に出て若菜つむわが衣手に雪はふりつつ) 光孝天皇
太平の眠りを覚ます上喜撰たった四杯で夜も寝られず
(黒船来航時の世相を風刺)
歌詠みは下手こそよけれ天地の動き出だしてたまるものかは 宿屋飯盛
(古今和歌集仮名序 「力も入れずして天地(あめつち)を動かし、、」をふまえています)
はたもとは今ぞ淋しさまさりけり 御金もとらず暮らすと思へば
(享保の改革の風刺)
白河の清きに魚のすみかねて もとの濁りの田沼こひしき
(寛政の改革の風刺)
このように江戸時代の庶民は、鋭い評価眼と巧みな表現力を持っていました。
わが宿は御堂のたつみしかもかど よう売れますと人はいうなり
(わが庵は都の辰巳しかぞすむ世をうぢ山と人はいふなり) 喜撰法師
世わたりに春の野に出でて若菜つむ わが衣手の雪も恥ずかし
(君がため春の野に出て若菜つむわが衣手に雪はふりつつ) 光孝天皇
太平の眠りを覚ます上喜撰たった四杯で夜も寝られず
(黒船来航時の世相を風刺)
歌詠みは下手こそよけれ天地の動き出だしてたまるものかは 宿屋飯盛
(古今和歌集仮名序 「力も入れずして天地(あめつち)を動かし、、」をふまえています)
はたもとは今ぞ淋しさまさりけり 御金もとらず暮らすと思へば
(享保の改革の風刺)
白河の清きに魚のすみかねて もとの濁りの田沼こひしき
(寛政の改革の風刺)
このように江戸時代の庶民は、鋭い評価眼と巧みな表現力を持っていました。
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