ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

さあ、ロング調整だ~

2007-07-21 15:45:31 | スイム話
ジャパンも終わったことだし・・・
これからは、OWS1,6K 3,2K 3,2K 町田800or1500
でもって、LDSS3000m
合間に市民選手権と県マスターズがあるけど・・・・
持久力筋を鍛えておかないとね

早速昨日から、1時間泳
試しに、相棒ピッピを400ピッチの【1,04】のまま、どこまで行けるかやってみた
2000mが限界だったぁ・・・2000mで36分・・・それからガタッとペース落ちたぁ・・・
1時間で、3200m
相棒ピッピは、1時間で音が止まるから、距離だけ数えてればいいんだ

で、今日は、ピッピを【1,06】にした
2500mまでは順調・・・3000mまでは、力が抜けるものの、なんとか、音に着いて行った
3000m越えたら、もう無理
あとは、ダウン状態・・・で、1時間3400m
よしッ!昨日よりは距離を延ばしたぞ~

明日は、【1,08】でやってみよう・・・とにかくイーブンで3000が目標

比較的、土日は泳ぎやすいけど・・・一人で泳いでる訳じゃないから・・・
たまに、超スローになったりもする
避けて譲ってくれるマダムに「ごめんなさ~い」と言いながらターン

平日、この練習は無理だな~・・・周りにすっごく迷惑かけるよね~
「そこのけそこのけ、YOSSYが通る」状態?になっては、ダメなんですよ~

でも、今日はコースに人いたけど・・・ずっと立っててあんまり泳いでなかったなぁ・・・
隣のコースも、いつも立ってるから、タッチターンの時、何故か目が合う

もしかして・・・変なヤツって・・・思われてた?

プリーズ☆ポチットなにほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へありがとう
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾から再来日 | トップ | 8個メ~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピッピ (おかあ)
2007-07-21 18:34:38
ピッピは腕にまいてるのですか?

私、壁の一分計見るのすごく苦手なんです。
泳ぎ始めたころから(38歳)そんな癖つけてないので ホント苦手(T_T)  

それいいですね。 どこのメーカーでどこで売ってますか?
よかったら教えてください。
返信する
Unknown (豆大福)
2007-07-21 18:44:16
やっぱりyossyさんすごいですね…

人として尊敬します(・ー・)

キャリアはどのくらいですか?

何年くらい泳ぎ続ければそんなに泳げるように
なるんでしょうか…??

うらやましぃ限りです"(,,-_-) "
返信する
おかあ様☆ (yossy)
2007-07-21 20:14:03
つまり、水泳用メトロノームなんです
スイミングキャップの中に入れるんですよ~
音の調整は100分の1秒単位で変えられる、
ピッピのピッチ長とストローク数でだいたいのペースが、計算上わかるよ

ウチで(トータルイマージョン)で扱ってます
ネット販売もしてるので、ホームページを見てね
ネット購入が嫌だったら、メッセージに住所頂ければ、お送りしますよ~
お支払いは・・・書留でも振込みでも(書留の方が手数料、安い?かな)

指にはめるストップウオッチもあるけど・・・押し忘ればっかで、私はダメ・・・ラップを気にせず、トータルタイム計るなら、使えるよ~

私も、ロングは、一分計の、どこから始めたか忘れちゃう・・・・

相棒ピッピがあれば大丈~夫、トータルタイムより、ストローク数のバラつきで、良し悪しが解るよ
返信する
豆大福様☆ (yossy)
2007-07-21 20:20:26
キャリアは・・・10年目
で、途中、スイマーズショルダーで3年ブランク
ヒマな時に、カテゴリー「スイマーズショルダー」みてちょ
腰椎潰して、整形通う事3年、リハビリで始めたんだよ
初級クラスに3年もいたよ~

私は37歳で始めたんだから・・・豆大福さんは、まだまだ余裕じゃない?
返信する
すげぇ! (かんた君)
2007-07-22 00:36:11
凄いな~2000で1,04?そんなに早くてもフォームが乱れないってやっぱりプロだね・・
昨年から25mで1,10で練習しているがこれ以上早くすると乱れる、、。それに呼吸が乱れるよ~!

今年は随分泳げるようになったから、、少しテンポを上げて見ようと考えていたら25mはなくて50mしか無いらしい、、ダンダンジムの全国大会も公式戦になって来たので下手な奴は出るな!って言っているのかな~

返信する
土曜日の夜 (ロングヘア)
2007-07-22 08:05:35
土曜日の6時以降プール超すいてますよ

チャコちゃんのお世話の後に夜練いかがですか
返信する
かんた君☆ (yossy)
2007-07-22 09:52:36
かんた君、いらっしゃいませ~
私も初めは【1,20】から始めたんですよ
まずは、自分でしっくり来るテンポを探り・・・
【1,16】でしたね・・・・そこから、100分の1秒ずつテンポアップ・・・半年かけて、【1,04】に辿り着いたよ
かんた君の場合、25を【1,10】だったら・・・【1,18】ぐらいで、50に挑戦
体が馴染んできたら、【1,17】必ず100分の1秒で
大丈夫と思っても、1週間は同じテンポで
そうやって、地味だけど、着々とレベルアップを目指して
お薦め出来ない方法-----無理に・・・例えば【1,10】で25行けるから、そのまま50に挑戦・・・
後半はフォームが乱れるけど、頑張ってそのうち出来るようになるさ!
コレはダメだって、せっかく50泳ぐのに半分はバットフォーム、もったいない
テンポダウンして、50全てグッドフォームにしよう

それと、呼吸・・・テンポ上げれば、呼吸時間も短縮
右呼吸だったら、左手入水に合わせ、体が右に開くと同時に呼吸
やってみてちょ
返信する
ロングちゃん☆ (yossy)
2007-07-22 09:55:54
情報ありがとさん
本当に長距離続くから・・・練習したいんだよね
土曜の夜かぁ・・・大会の無い時だけでも行って見ようかなぁ
そしたら、ロングちゃんと3000出来るんだね
返信する
見習おうっと! (misacco)
2007-07-22 13:19:42
体脂肪 また減っちゃうね

うちも続けて泳ぐのは至難の技
ターンで目が合うと ついストップしてしまう根性無しなんですぅ

それじゃ駄目ね 変なヤツ!になってみましょっか
返信する
misacco様☆ (yossy)
2007-07-22 17:20:00
う~ん、どーやら怖ろしくて、近づけないらしい・・・・・
毎回はヒンシュクだからね、空いてる時に泳ぎ出せば・・・いいかな?
あ~、いいやッ苦情が出たら考えようね~
返信する

コメントを投稿