山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

'11北海道くるま旅( 第75日)

2011-08-26 04:54:42 | その他
《今日の予定》
道の駅:みたら室蘭→室蘭高原だんパラスキー場キャンプ地(泊)

《昨日のレポート》
明け方から雨が降り出した。又雨の天気に戻るらしい。ここには水がないので、朝の洗い物は必要最小限にしなければならない。帰宅までは毎日この調子かと思うとうんざりするけど、これはもう仕方がない。
さて、今日はどうするか。考えているのは、白老町のポロトコタンの見学をすること。その後は伊達市の道の駅まで行って泊まることである。雨降りの状況によってはどうなるのか自分たちにもよく判らない。
9時頃出発して、苫小牧方面に向かう。苫小牧を室蘭方向に向かう時には、何故か雨の日が多い。前回もその前も確か雨だったように思う。何かジンクスのようなものがあるのかも知れない。雨は車の後部を汚すので、あまり歓迎したくはない。流れは順調で、隣を走る高速道と大して変わらない感じがする。苫小牧市街に入り、イオンに買い物に立ち寄る。バカでっかい店舗で、必要なものは何でも揃っている。この様な店に入ると、北海道にいることを忘れてしまう。明日からに備えて食材などを幾つか買った。雨は依然として止む気配はない。
引き続いて雨の中を走って、白老町のポロトコタンの駐車場に着いたのは正午少し前だった。駐車場が有料なのには驚いた。又資料館の入場料が一人750円という高さにも驚いた。まるで京都のお寺みたいだなと思った。以前平取町の萱野さんの資料館などを訪ねたことがあるけど、ここはそれらに比べて格別の高さだなと思った。相棒が気分が悪くなったというので、館内には入らず、急遽車の中で横になることにした。薬の作用の所為で、時々こんなことがある。決して料金の高さに当たったわけではない。それから2時間ほど休み、結局資料館には入らず終いだった。ポロト湖の方に行って見たが、落ち着いた雰囲気があり、昔のアイヌの人たちのこの湖と係わるくらしぶりが想い浮かぶ感じがした。近くに温泉もあり、資料館を抜きにしても、もう一度来てみたいなと思った。
相棒の体調が回復したので、室蘭方向に向かう。室蘭は製鉄など工業都市である。何となく潤いのようなものが感じられないのは、先入観があるからなのかも知れない。只一つ港を跨ぐ白鳥大橋だけは、殺風景な工業都市の中にあって、芸術的な優美さを感ずる。その白鳥大橋の袂近くに道の駅:みたら室蘭があるのだが、ちょっと寄ってゆこうか、となった次第。15時頃の話である。
この道の駅には何度か来ているのだが、まだ泊まったことはない。その気になったこともない。だから付近を回り見たこともなかった。その様な場所だったけど、今日はふと泊まっても良いのではないかと思った。それで、付近を歩いてみたのだが、水もあり近くには日帰り温泉もあった。更に屋台村まであるではないか。泊まるには好条件揃いなのだ。もうこれで結論は決まった。今日はここに泊まることに決める。
駅舎は白鳥大橋の完成を記念して作られたのか、2階には建設に係わる詳しい解説関係資料などが展示されていた。1階の簡易レストランの隅に公共のパソコンがあったので、久しぶりに自分のブログを覗いてみた。アクセスの状況を知りたいと思ったのだが、それは公共性には不適切だと、アクセスができないようになっていた。やっぱり旅先での自分のネット環境を何とかしなければいかんなぁと思った。直ぐ傍が海の公園になっており、散歩には嬉しい場所だ。車の中にも潮の香りが時々流れこんでくる。公園脇の屋台村に行き、室蘭名物の焼き鳥を買う。室蘭焼き鳥は豚の串焼きだと聞いたが、鶏肉も扱っていた。屋台村は夜の店かと思っていたら、ここは日中の営業だそうで、17時で終わりだという。危うくセーフだった。相棒の体力回復に少しは役立つかも。
焼き鳥を目の前にして、じっと夜を待つなどという高級な芸はとても持ちあわせる訳にはゆかず、早速一杯やり出す。日暮れ近くなって、続々と旅車がやって来たのには驚かされた。駅舎前の狭い駐車場はほぼ満車となった。全国版のナンバープレートが入り乱れていた。雨は上がり夕日が射し込んできて、どうやら明日は天気は良くなりそうだ。
その内に間もなく睡魔が襲って来て、寝床に潜り込んだのだが、眠りかける頃何度か騒音に見舞われて、寝そびれてしまい20時過ぎには起き出してしまった。こんな夜もある。もう一度焼酎で体内を燃やしてから、ようやく本物の眠りに辿り着いたのだった。
« '11北海道くるま旅( 第74日) | トップ | '11北海道くるま旅( 第76日) »