山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

お知らせです

2014-03-03 22:29:18 | その他

この度ブログの見直しをいたしました。もともと私のブログを書く目的は二つあって、

一つはくるま旅くらしの中で手に入れた様々な出会いという宝物の披歴を通して、くるま旅くらしの楽しさや薬効などを共に味わって頂くこと

もう一つは、特に同世代(=リタイア後のシルバー世代)の方々と共に、残されている向後の時間を、活き活きと生きる知恵磨きたい

ということです。

この二つの目的を叶えるために2007年にブログを立ち上げ、「くるま旅くらしノオト」というタイトルで運営して来たのですが、この頃このタイトルは適切でないと考えるようになりました。というのも、現在のカテゴリーには、くるま旅に関係ないものが含まれているからです。お読みになる方は、このブログのタイトルだと、当然くるま旅くらしに関することが取り上げられていると期待される筈なのに、読めばくるま旅とは無関係な話も結構多く出てきています。

これは、前述の二つの目的があるのにタイトルはその一方だけを取り上げて決めたことによるものです。ま、無神経を装えば、このままでもいいのですが、どうもそのような振る舞いが苦手なものですから、この頃は次第に心苦しくなって来て、とうとうこの二つの目的を、それぞれ関連性は持たせるものの、別々のブログタイトルでより明確に思いを伝えたいと決意しました。それで、この3月からこの「くるま旅くらしノオト」の他に、もう一つ「ジジババ談話室」というタイトルのブログを開設することにしました。

このタイトルは勿論二番目の目的の同世代向けのテーマを扱うものです。簡単に申せば、今までの「くるま旅くらしノオト」のブログのカテゴリーの中の「宵宵妄話」「ホト発句」をこの中に移し、更に「ジジババ世代の話」などを加えて、より目的的に内容の充実を図りながらアピールさせて頂こうと考えています。

また、本来の「くるま旅くらしノオト」の方は、「くるま旅くらしの話」「旅のエッセー」のより一層の充実を期すと共に、登山関連もこの中に加えることとし、筑波山以外のものも取り上げたいと思っています。その他、旅に関連する新たなテーマを必要に応じて付加して行きたいと考えています。

というわけで、このブログが特に大きく変わるというわけではないのですが、よりタイトルに相応しい内容に近づくというふうにご理解頂ければ幸甚です。当面は、今まで少しサボっていたエッセーの方により力を入れて行きたいと思っています。又、時にはボヤきなども相変わらずお聞きいただきたいと思っています。

新しいブログは「山本馬骨のジジババ談話室」と名付けて開設する予定ですが、今週内にスタートさせたいと考えています。同世代の皆様、よろしくお願い致します。馬骨拝

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波山登山の記(第19回)... | トップ | 遠くへ行きたいなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事