村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

水仙が咲いている

2014-12-12 00:32:25 | 村雨庵 稽古 

徹夜ほのぼの明けそめし心水仙に 山頭火

木戸を開ける時、気が付いた
水仙が咲いている

水仙は
・漢名の「水仙」を音読みして
 「すいせん」になった。
 漢名は
仙人は、
天にあるを天仙、
地にあるを地仙、
水にあるを水仙」
 という中国の古典から。
 きれいな花の姿と芳香が
 まるで「仙人」の ようなところから命名された。≪季節の花300より≫



昨日は
炭に当たって辛かった
体を動かしたくないし
お茶も飲みたくない
指先が凍るほど冷たく
体は寒かった
夜中に雨も降った
そのせいもあり
体が重く膝も痛かった

それに引き換え 
今日は元気だ
驚くほど体が軽い


木曜稽古
昼間は予約した病院へ行く
結果は良好
当分元気で生きていけそうだ
この間にやりたいことをしておこう
何がしたいかと
考えるまでも無い
私には
お茶だ お茶

元気なうちは出来るだけお茶をする
つまり茶事または茶会を催す
次は知人の茶事、素敵な茶会があると聞けば
雨が降っても雪が降っても行く
そのうち元気でなくなって
催すことも行くことも出来なくなったら

その時 
考えようっと





茶の湯・茶道ランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閑坐 カンザ | トップ | こまち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
v(o^∀^o)v (シラユキゲシ)
2014-12-12 03:01:56
同感です!

良好。何よりです!
この季節は、お稽古もお茶会も足元から冷えて寒いですよね!

いっぱい暖かくしてお過ごしくださいね。

私はいつか体調が良くなれば、お稽古を再開したいと思っております。


今は、村雨庵様のお稽古やお茶会やお出掛けなどで、お勉強させていただいております。

とても楽しみにしております。
有難いことです。
返信する
シラユキゲシ様 (村雨庵)
2014-12-12 09:09:24
有り難う御座います
温かくするように心がけます

シラユキゲシの花
良いですよね
初めて見たとき大好きになりました

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 稽古 」カテゴリの最新記事