新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

庭にも春の兆し

2014年03月03日 | ガーデニング

 Img_3258Img_3276_2
あわただしく過ごしているうちに、クリスマスローズは季節どおりに咲きました。、毎年4カ所に100本ほど咲きますが、花が下向きなのが残念です。

 Img_3189Img_3265_2
バラ咲きジュリアンと、お気に入りのパンジーです。ジュリアンは、ずっとこの蕾状態のままで、枯れ方が汚くなることがありません。重宝な花です。


下の写真はこぼれダネから育ったものですが、今まで植えた覚えがなくあちこちに咲いています。小さな十字花弁の可憐な花ですので、名前をご存じの方は教えてください。

Img_3264
(花や木にとっても詳しいkazuyoo60さんから「イオノプシディウム」ではないかと教えていただきました。)

Img_2925_3左の透かしユリ。ラベルには開花は5月ごろと書いてありますが、正月をまたいで咲いてしまいました。別の赤い透かしユリも同じ状態です。

 

枯れるまで放っておいたので、現在はまだ変化なし。もう5月には咲かないのでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ソチオリンピック | トップ | ダイエット食のつもりが・・・。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気なクリスマスローズ、大株で沢山咲いてくれま... (kazuyoo60)
2014-03-04 10:51:26
イオノプシディウムのようです。確認してください。
http://garden-vision.net/flower/agyo/ionopsidium.html
ユリが今!、凄いです。早く咲くように処理されてたと思います。5月にもですか。2度咲いてくれるかな、そうなれば良いですね。
返信する
◆◆kazuyoo60さんへ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2014-03-04 11:46:55
さっそく教えていただいてありがとうございます。
写真を見ただけでわかるとはさすが花博士!
説明通りの花で間違いありません。
花はきれいなだけでなく、やはりその名前を知りたく
思うのは人情です。
全く聞きなれない名前だけに、多分苗を買ったときに
こぼれダネが混じっていただと思います。
かわいいので大切に育てていたら放任の方がいいとか。
「放任」して「大事」に育てます。感謝!感謝!
返信する
"はじめまして。シニアナビ事務局と申します。 (シニア・ナビ事務局)
2014-03-04 20:41:13
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビは無料で登録が出来き、同世代の方々と交流をしていただけるサイトとなっております。
シニアの方々にいつまでも楽しんで頂けるようなサイトを目指しており、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々の書かれている素晴らしいブログ、お写真をもしよろしければ、シニアナビでもご披露頂けないでしょうか?
新たな同世代との交流なども楽しんで頂けるかと思います。

是非一度、遊びに来てください♪"
返信する
すっかり春の装いですね! (tomoko)
2014-03-04 20:44:37
クリスマスローズがとても立派で羨ましいです~
我が家にも地植えや鉢植えや、数だけは多いものの
世話が足りないのでしょう、花数少なく、勢いがいまイチです。
でも毎日「ご機嫌いかが?」って感じで、花をちょっと上に向けてのぞき込みます。
微妙に異なる花々ですけど、大好きな花たちです。
返信する
春の到来ですね。春になるといろんな花がいっせい... (多摩)
2014-03-04 21:11:51
春の到来ですね。春になるといろんな花がいっせいに咲き出し、写真撮影もいっそう楽しくなります。
返信する
ちゃぐままさん、こんばんは。 (mint)
2014-03-05 21:49:05
そちらは、もうすっかり春ですね~。
雪が解けて顔を出した我が家のクリスマスローズ、
無事な姿を確認してホッとしたところです。
早咲きものが咲き始めましたが、殆どはまだ小さなつぼみ。
開花が待ち遠しいです。
お取り寄せの苗に他の種って嬉しいですね。
私も、取り寄せたアスチルベにフウロソウが混じっていたことがあり、ブログで名前を教えていただいたことがありました。
人間だって名前を覚えてもらったら嬉しいものです、きっとお花だって(^_^)

返信する
◆◆シニア・ナビ事務局さんへ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2014-03-05 22:15:58
コメントありがとうございました。
シニア・ナビがあることを初めて聞きました。
さっそく拝見しましたら、趣味の分野が多岐にわたり
情報満載ですね。
そのうちに仲間に入れてください。


◆◆tomokoさんへ◆◆ byちゃぐまま
店頭で売っているクリスマスローズは花茎が長く
見栄えがいいのですが、我が家のはずんぐりむっくり。
真夏にちょうどゴーヤの陰に入るので比較的元気かなと
思っています。でもやっぱり枯れることもありますよ。
切り花にしても、あまり持ちがよくありませんね。


◆◆多摩さんへ◆◆ byちゃぐまま
春の写真撮影は、日に日にまぶしくなっているので
わくわくすることでしょう。
郊外や里山の自然の草花が一段と映えるときですね。


◆◆mintさんへ◆◆ byちゃぐまま
雪解けの後顔を出して雪割草みたいなクリスマスローズですね。
九州でさえ5月初めまで楽しめる息の長い花だから、そちらでは
もっと遅くまで咲くことでしょう。
そういえばmintさんちのクリスマスローズは、薄いピンクの品のいい
花でしたね。咲くのを私も待っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。