新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ソチオリンピック

2014年02月26日 | くらし

Img_3210ソチオリンピックが終わり、選手を乗せた特別機が戻ってきました。
「金」とメダルの「数」にこだわり続けたメディアと全世界の観衆のプレッシャーの中で戦い抜いた選手に心から拍手を送りたいと思います。

「渡辺暁斗 ノルディック複合銀メダル」快挙です。ノルディックスキーでかつて活躍した荻原次晴氏が、キャスターをつとめる番組の中で、感極まって号泣する姿をYoutubeで観ました。
荻原兄弟が活躍したころは、ノルディックは日本のお家芸と言われたほど頂点に立っていました。そのノルディック複合が日本人にとっては不利なルールの変更もあり、20年間もメダルがとれずにもがき苦しんでいました。
根本的な戦術の見直しをはかって20年。選手たちの、コーチ陣の、ともに苦悩し努力した痕跡が浮かび上がります。選手ばかりでなくそれを支えた周りの人にも拍手を送りたいと思います。

Img_3267 女子フィギュア・ショート。第6グループ選手たちの6分間の滑りが始まりましたが、真央選手の表情が不安気で、本番を見る勇気がわかず、とうとうテレビのスイッチを切ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

翌日のフリーはもう怖いものなし、しっかり見ました。
トリプルアクセル、「成功!」。トリプルのコンビネーション、「成功!」。一つひとつのジャンプを手を握り締め息を詰めて見ていました。会場からの祈るような空気も伝わってきました。世界中の人を魅了し感動させた真央選手の演技。私もやはり真夜中に泣いた人間です。

あの絶望的な状況の中で、心に打ち勝ち、4年間の練習の技を完璧に美しく滑る姿、あの気迫あふれる姿、そしてあの涙。まさにレジェンドの鳥が舞い降りた瞬間でした。
この瞬間に、観衆はメダルの色は忘れてその演技に感動し感謝したと思います。人を感動させるにはメダルの色は必要ないのですね~。録画して保存版にしておく価値のある瞬間でした。

エキシビジョンでの日本人選手の演技は特によかったと思います。スケートをかくも美しく、かくも格調高く、かくも大胆に、かくものびのびと、かくも楽しそうに舞うことが出きる・・・。オリンピックのメダルの巨大なプレッシャーが如何に重たくのしかかっていたのかがわかります。「重圧」はあまり好きな言葉ではありません。

「オリンピックは参加することに意義がある」と簡単に言ってしまうことはできません。先ず参加するための血のにじむ思いがあったのです。
今回のオリンピックでカーリングの面白さを知り、ハーフパイプの人間技に驚き、選手の並々ならぬ練習と苦悩や、持ち続けた強い意志に心を動かされました。
見たい競技の放送はほとんど真夜中。かなり疲れましたが、冬のオリンピンクが十分に楽しめました。


写真はマトリョーシカと、クリスタルガラスの内部にレーザーで3次元加工をしたもので、お土産に買ったものです。訪れた9年前のロシアは、学生ガイドの話によれば研究者の月収が1万円ほどとか・・・。まだまだオリンピック開催という雰囲気ではありませんでした。
それが今回のセンスと機知にあふれた開会式を見てロシアの伸びと力を感じました。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ごぼうのスープ と 干し柿... | トップ | 庭にも春の兆し »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選手はもちろんですが、私もオリンピックは特別と... (kazuyoo60)
2014-02-26 13:15:48
沢山感動しました。真央ちゃんも笑顔で終われてほんとに良かったです。
返信する
◆◆kazuyoo60さんへ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2014-02-26 16:30:18
真央選手の「スマイル」。最後にあんなに楽しそうに滑れて
見ている方も嬉しかったです。
ポニテールも衣裳も滑りも、本当に「真央ちゃん」らしかったですね。
返信する
多くの感動と記録を残しオリンピックも終わり (おばさん)
2014-02-26 23:01:24
選手はメダルの重圧から解放されたことでしょうね
私は寝不足から解放されました(笑)
真央ちゃんの活躍は世界の人々を魅了しましたし
各国のメディアも絶賛していましたが、森さんの発言は????
彼女ほど笑顔が似合う人はいませんね
お疲れ様でした
返信する
こんばんは、ちゃぐままさん。 (浜辺の月)
2014-02-26 23:45:08
ソチオリンピック、たくさんワクワクして
ドキドキしていっぱい感動しました。
ちゃぐままさんが言われているように、
「参加することに意義がある」と言い切ることも
出来ませんが、人を感動させるのにメダルの色は
関係ないのですよね。
重くのしかかるプレッシャーと闘いながらの競技演技
選手の皆さんはみんな大変だと思います。
ちゃぐままさんが言われているように、特に
フィギアスケートのエキシビジョンでは、日本選手が
格調高く、楽しそうに滑っているのを見て、あー本当に
よかったと思いました。
返信する
オリンピック中は私も時差ボケでした(笑) (mint)
2014-02-27 02:17:52
メダルが取れなくて申し訳ない・・・選手からそんな言葉を聞くと切なくなります。
代表になるまでだって大変なのですから。
各国の代表がメダルを賭けて挑戦する姿、それこそがオリンピックの醍醐味、結果、メダルを手にすることができなかったとしても私たちはその挑戦する姿に感動するのであって、メダルなんて二の次(いえ、選手は一番欲しいと思いますが)なんです。
トリプルアクセルという難技に最後までこだわって挑戦した真央ちゃんだからこそ、世界中が感動したのだと思います。
今思い出しても胸が熱くなります。
アスリートの皆さんに、感動をありがとうと言いたいですね。

ロシア旅行の思い出のマトリョーシカかしら、可愛い♪
スノボのスロープスタイルでも巨大なマトリョーシカがいらっしゃいましたね(笑)
タップすると得点をもらえるとか。

ガラスの中(レリーフ?)の美しい人はバレリーナでしょうか。
ステキですね~。


返信する
オリンピック、メダルへの期待が大きすぎるのでし... (tomoko)
2014-02-28 09:47:09
期待された方達が、つぶされて、期待のなかった(私だけかも)人がメダルを取ったり・・・
寝不足はしたくなかったので、ほとんど、結果が判ったものを安心して見ていました(笑
終わってみると、いつの間にか沢山の感動を貰っていることに気付きました。   メダルを逃しても感動を与えられるって、凄いことですね!
返信する
こんばんは (花ぐるま)
2014-02-28 20:55:29
ソチオリンピックが終わって、ちょっと寂しくなりましたね
事前にあれほど騒ぎすぎるのもあまりよくないなあ~と思いながら見ていましたが、やっぱりプレッシャーは相当なもので、真央ちゃんは気の毒でした

フリー演技の真央ちゃんは全体の4位が私は不満でした
真央ちゃんが一番良かったような気がします

速さを競ったりするのはすぐにわかりますが、人間が採点する競技は
主観が入るので仕方ないですが~いまだに韓国のキムヨナのことは
一番良かったのにと言われているのです(韓国国内で)

終わったことは仕方がないですが、もう少し静かに見守ってあげたいような気がしました
東京オリンピックの時にはどうなるのか不安でもありますね
返信する
◆◆おばさん様へ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2014-03-01 23:29:21
見たい競技はすべて真夜中から夜明けまで。
大会が終わった後も、体がそれに慣れたのかなかなか
寝付かれませんでした。
森さん発言に対する真央ちゃんのコメントは、まさに
「金メダル」でした。
演技ばかりでなく人間としても成長しているのが
わかりましたね。


◆◆浜辺の月さんへ◆◆ byちゃぐまま
大勢の前で話すのも上がってしまうのに、ましてや
「金」のプレッシャーをかけられて、全世界に流れる
テレビを意識して演技するなんて、とてもとても
想像できません。
本当によくやった!と、ただ心を打たれるばかりです。
エキシビジョンの高橋選手の演技も最高でした。
競技人生の最高の締めくくりでした。


◆◆mintさんへ◆◆ byちゃぐまま
今日の日経の夕刊コラムに出ていましたね。
阿木耀子さんの「I'm proud of you 」が。
日本人として誇りに思うし感謝します・・・は、一様に
国民の思いでもあります。
真央ちゃんの演技は、あのこみあげた涙とともに
永久保存版ですね。まさにレジェンドになるでしょう。
クリスタルガラスは、レーザーによる3D彫刻のバレリーナです。
モスクワで買いました。真央ちゃんがバレエのレッスンを
ロシアで受けたこともありぴったりだと思って飾っていました。
マトリョーシカに変わり、やっとお雛様が登場しました。


◆◆tomokoさんへ◆◆ byちゃぐまま
自分からつぶれるのでなく、まさに「つぶされる」というのが
実感でした。始まる前のマスコミのあの騒ぎ様にとても不安に
なりました。特定の選手だけに大騒ぎするマスコミの姿勢は
疑問に思います。
閉会後は「ソチロス」という言葉も聞きましたが、やっと落ち
着いて来たようです。
今度はサッカーですね。


◆◆花ぐるまさんへ◆◆ byちゃぐまま
まさに「ソチロス」ですね。真央ちゃんのフリーの演技が流れるたびに
感動を呼び起こしています。何度見てもいいですね。
真央ちゃんの演技の点数は私の素人目にも厳しいと思いました。
ちょっと悔しい思いですが、点数を度外視してしまうほどの素晴らしい
演技は伝説になりますよ。間違いなく。レジェンド女性版の誕生です。
点数は競技の順番によっても変わるとか・・・、なかなか納得できませんね。







返信する
色々、楽しめて、感動させて貰って、ありがとう!... (くちかずこ)
2014-03-02 21:47:51
プレッシャー、本当に大変だろうなって思います。
くちこは、プレッシャーが凄く苦手なのでね。
若手の今後も楽しみです。
つまらない人の失言、何故、あの人が未だ政界に残っているのか前から不思議だったくちこです。
それにそても、同じ人間で、こうも能力が違うものかと、いつも思います。
返信する
マトリューシカ可愛いですね。私も在職中transitで... (多摩)
2014-03-03 14:28:52
マトリューシカ可愛いですね。私も在職中transitでおりたモスクワで買いました。実は私は外国語大学でロシア語卒でした。結局ロシアには無縁でしたけど、ロシアは学生時代あこがれた国でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。