新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「ごはんのパン」つて?!?!

2024年06月24日 | 食・レシピ
米を研いでごはんを炊くのは毎日。牛乳とヨーグルト種を計量してヨーグルトを作る、粉類をセットしてパンを焼くのが数日置き。全部家電任せですが、きちんと計量するのがストレスにもなります。この単調な繰り返しに、時には気分を変えたい!

取扱書でチラッと目にはしていましたが、歯牙にもかけなかった「ごはんのパン」が再び目に入りました。
米粉パンはよくありますが「ごはんのパン」って???
気になったら作ってみよう!

茶碗大盛りのごはんを分量の水でふやかし冷蔵庫で1時間。そのあとは小麦粉、バター、砂糖、塩、スキンミルク、ドライイーストを足して、食パンモードで焼くだけ。

何と予想を大きく裏切って大成功!ごはんの粒々が消えて、小麦粉にしっかり馴染んでいます。
もちもちふんわりで、味に深みが出ました。好評でリピートあり。
「ごはんのパン」のちょっと泥臭い名前も気に入りました。
ワンプレートディッシユに、「ごはんのパン」を付けました。






コメント    この記事についてブログを書く
« 代償「空想」??? | トップ | 「無限?ゴーヤライス」 »