ばぁばの日記

富士のふもとで 静かにのんびり穏やかに 老夫婦は おなじ方向を向いて身の丈に合った時間を送っています。

できました!!

2020-03-30 16:10:59 | 手作り
外出自粛のため、どこにも出かけられず・・・・
このような時こそ、片付けが良いだろと思い、
久しぶりにお針をもって、女性らしく振舞った私。
前々から、手を付けていた和服のリフォームが
途中なので、完成させようと頑張りましたよ。
元来 不器用の私は、人の何倍も時間が必要だ。
雑誌 ハルメクを参考にして、作務衣を。
着やすくって好きな家庭着のひとつ。
何枚か持っているので、迷ったが和服も着る機会も少なく
このまま、処分するのは忍び難いものがある。

着てみたが色合いがやはり若すぎかな??
30代に作った和服なので、当たり前。
主人曰く
悪くはないけれど、どこかの和食店の店員さんだよ。
確かに色合いが いまいち。
折角なので、勿論 着ますよ。
UPだってしちゃうわよ。


コメント (6)

引継ぎ

2020-03-25 21:27:37 | 風物詩
現役時代の3月は忙しかったなあ。
リタイアした今は楽になったと思いきや
相変わらず忙しさは変わらない。

菩提寺の役員を退きたいと思い、次の方を決めるのが
これまた思いのほか大変だった。
規約はあっても、皆さんの家庭事情もくんでやらねば。
ご先祖様の戒名にも問題ありで・・・・・
やっと、決まり一安心したが、総会の資料作成も私の仕事。

料理教室も次の人が見つからず続けてきたが、次年度は料理ではなく
体操教室にしたらいかがかと言う要望をだした。

私たちのボラの集まりは今までは支部長だったが、これも辞退したところ、
会計監査を依頼された。
年に1度なので引き受けることとした。

サロンは しばらく開催中止。
社協よりの連絡待ち。

少しづつ身の回りを整理してスリムになりたい。
引継ぎ書はしっかり作成し、次の人に渡そうと思う。








コメント (18)

人はいろいろ

2020-03-20 21:56:35 | 日記
友人のMさんからの電話。
だが元気がない。
一体どうしたのだろう?
彼女はもと幼稚園の園長先生で、
リタイアした今も頼まれパートで働いている。
コロナで参っているのかと思いきや、そうではなかった。

法務大臣から委嘱を受けた非常勤の国家公務員で、
犯罪や非行に陥った人の更生を任務とする・・・私たちのリーダーなのだ。

心無い人の中傷に悩まされ傷つき、耐えられずの電話だった。
聞けば彼女の気持ちが痛いほど伝わってくる。

威圧的であったり、高圧的であったり、
人は様々な顔を持った動物でもあると思う一瞬であった。
それは当然態度や言葉に現れるのだろう。
人の心の中まで土足でズカズカ入り込んでくる人。
平気で傷つける言葉を吐く人。
上から目線で話し、相手の気持ちなど無視する人。
人の話を聞く耳を持たない人。

なんと言葉をかければよいのか?

まずは自分が冷静になり、相手のペースに乗らないことが大切かと。
案外 相手は一人ぽっちが怖かったり
皆にどう思われているか不安のため、何とか自分を誇張したいのかも。
そんなことを、しばらく話した。
彼女も少し落ち着いたようで安心した。

さて私自身は人にはどのように映っているのだろうかな?


 
チョコを生クリームで溶いて
バターを加え 超簡単なもの・・・・
実際はもっと暗っぽくってチョコ色なり

コメント (19)

訪れ

2020-03-15 21:49:29 | 風物詩
三寒四温
春に3日の晴れなし
一雨ごとに春がくる
不安定な天気や徐々に暖かくなる様子を例えた言葉がある。
春一番は2月22日に到来して、春の陽気が感じられるようになった。

春の訪れとは裏腹に、コロナウイルスによる不安な日が続いている。
今のところ我が町には感染者はいないようだが、
県内では3人が確認された。
各イベントの中止が相次いでいる。

店頭ではマスクは勿論のこと、消毒薬やトイレットペーパーがなくなり
考えられない日が続いている。
正しい情報を収集し、正しく予防することかな。

今年は河津サクラも鑑賞できなかったが、ブログ友のUPで
楽しませてもらった。有難いことだ。
ウイルスで暗い話題ばかりだが、これから届くであろう各地の
花だよりが、沈んだ気持ちを和ませてくれると、信じよう。


コメント (20)

お菓子

2020-03-10 19:33:35 | グルメ
お嫁さんの実家とわが家を行ったり来たりで孫も大変だわ。
買い物も控えているので、おやつは自家製。
生協を利用しているので、生鮮物以外は、間に合うのでありがたい。
野菜は自家製、
魚・肉・牛乳は購入しに、近くのスーパーマーケットに。
干し芋・干し柿・栗の渋皮煮は貯蔵あり。

今日はシフォンケーキと紅茶。

  
綺麗な色を楽しむように
ティカップも耐熱カップ

先日焼いたヨーグルトケーキは好評だった。
何せ(男の料理教室)で実習した超簡単なもの。
孫が面白がって、お手伝いした。
ただいまBS NHKでイッピンが流れています。
わが家にも木型があるので、久しぶりに挑戦したくなったわ。
親戚にお菓子屋さんがいて、誰も使わなくなったので‥‥と私に。
和三盆はないが、どうだろうか??
上手にできると茶会に良いなあ~。
主人にお点前をお願いして、孫にも一服と考えている。





コメント (24)