新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

たまには普通の料理がしたい・・・

2021年12月21日 | 減塩生活
★今日の塩分摂取量  夫4.41g 私3.75g

◎朝ごはん 0.5g
食パンをパンプディングに変更したので、ここで塩分がかなり減ります。その分夕食に塩分が使えるとなると、作る意欲も湧きます。
朝からパンに味がついていると飽きるのも速い・・・。私は食パンが食べた~い。

◎昼ご飯   夫 1.42g  私0.76g

南蛮漬けを2切れ残したから塩分も減ります。

◎夕ごはん 2.49g
今朝のあさイチで、サフランを使わないパエリア(???)を見ました。
それもフライパンで。しかし塩分は少なさそうです

鶏肉にまぶす塩を4gに減らしましたが、材料に入れる小さじ1の塩を忘れてしまいました。入れても6皿分に分けるので一人分の塩分は低くなります。
食べるときに一皿0.75gの塩を振りました。
最初だからレシピ通りに作りましたが、作り方が簡単なだけに本物のパエリヤとはやはり違います。しかし、むしろカレー味は子供には好まれるかも。
野菜のソース❮ヨーグルト:ゴマだれ=2:1❯を混ぜたらとてもピッタリでした。
ゴマだれはごまドレッシングより塩分が少いので応用が効きます。

下記に詳しい作り方をリンクさせておきます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 作るメニューがない・・・ | トップ | 福岡黒田藩別邸「友泉亭」 »