新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

福岡黒田藩別邸「友泉亭」

2021年12月22日 | 減塩生活
買い物の帰り「友泉亭」に立ち寄りました。近くなのになかなか行かないところ。老人手帳を見せれば無料で入れます。
緊急事態宣言解除で入園者が多く、敬遠していましたが今日は空いていたので。

結婚式の前撮りで2組のフレッシュカップルが撮影していました。天気がよくてよかったね。幸せにね~。

池には落ち葉が浮いて余り美しくない・・・。

通路には、幹か根かわからないものが横たわりその両端に木があります???こんなところを殿様は散歩してたのかな。
福岡は50万石にしてはそのよすがとなる建物が余り残っていません。福岡城址も石垣だけだし。

紅葉の頃が美しいけど、その頃は混んでいたのでスルーしていました。鴨の姿があるものの、冬場は寒寒しています。

🍛 🍛 🍛 🍛 🍛 🍛 🍛 🍛
★今日の塩分摂取量  5.195g

◎朝ごはん  0.525g


◎昼ご飯  1.67g

ほうれん草の白和えをたっぷり。パエリヤの残りです。

◎夕ごはん  3g
サラダはゆで大根、ゆでニンジン、ゆでブロッコリー、キュウリ、卵、鯖南蛮漬けをヨーグルトソースで和えました。
カレーライス1皿1.9g。
湯豆腐ポン酢1匙0.5g。

食品の塩分量と加減がなんとなくわかってきました。もう少し計算して大まかな摂取を掴みたいと思います。
高血圧でも腎臓病でもなく、血管を固くしないために塩分を控えるということです。脳内出血に繋がるらしい。神経質になる必要はないのかもしれませんが、必要なことです。
今までは確かに塩分を摂りすぎていたことが分かりました。気づいただけでも進歩。塩分は少ないほど良いので、大体の塩分摂取を体得したいと思っています。
皿数を減らすことは減塩に繋がり、まぁそれは楽かも。



コメント    この記事についてブログを書く
« たまには普通の料理がしたい・・・ | トップ | タニタの電子塩分計 »