新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

Uberデビュー

2020年01月30日 | くらし
福岡で「Uber Taxi」のアプリを使ったタクシー配車サービスがスタートしました。


数年前にUberのテスト期間があり、登録した個人車が配車されると聞いたこともあるのでためらっていましたが、婿どのに聞いたらきちんとしたサービスだからとアプリを入れてくれました。

自治体は、老人は免許返納してタクシーをと勧めていますが、そのタクシーが「働き方改革」のせいか、パッと来てくれなくて困っていました。
緊急の場合に、どうしても確実に来てくれるタクシーをと願っていたので、期待して登録したのです。「初回無料」「次3回半額」とサービスの大判振る舞いです。

雨模様の今日、二人で出かけるので早速使ってみました。
無料サービスを使うのにはあらかじめプロモーションコードを入力しなければなりません。でも説明通りの画面が出なくて、スマホ画面で近くにいた車をタップすると5分で到着の文字がでました。
タクシーにはうまく乗車できましたが、プロモーションコードを入力していないので無料サービスは残念がなら諦めました。
「初回」使用のサービスなので、もうチャンスはないかぁ・・・

登録時にカード払いにしていたので、降車時は煩わしい現金のやり取りもなく「領収書1490円」だけ受けとりました。

帰りに夫の耳鼻科に寄り、終わってからまたUberで配車を依頼。配車の手続きをした場所にいた方がいいようです。4分後にタクシーが到着。これも降車時にメーターの金額を確認すればそのままUberに転送され、「領収書740円」だけ受けとりました。

今日の2回分のタクシー代はサービスが使えなくて残念、悔しいと思っていましたが、帰宅してアプリの「過去のご乗車」を見ると、なんと「初回0円」と無料サービスが効いていました!二回目も「半額の370円」になっており、コードを入力していなくても自動的に処理されていました。感激!
こういうのは手続きの不備があれば普通無効になりますが、Uberはすごい!人間並みに「忖度」してくれ、人間並みに度量が大きい!
これからはこの使いやすさにたびたび利用するつもりです。「次の乗車2回は半額」という文字も出ています。
コメント