新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

2年経過の換気扇

2015年10月27日 | 住まい&掃除

  

  ファンとオイルパックの取り外しが簡単、ほとんど汚れはないけど洗剤で洗って  →   内部を拭きます

   

 ファンをカチッと差し込み → オイルパックを取り付けて → 整流板をセットしておそうじ完了!

高齢者になってからのことを考えて取り換えたのが2年前。キッチンの掃除で最も手間がかかりストレスになる部分だったので、掃除が簡単で油だれもないのは何という快適さ。とても気に入っています。
今はこんなファンが一般的かもしれませんが、それまで大切に使っていた旧式のものをバッサリ「切る」という事に抵抗があり胸も痛みました。が、いずれ取り換えの時期が来ることを思えば早い方がいいと思い、取り換えて大成功!

カバーの役割をする整流版に油煙がつく程度でオイルパックにはほとんど溜まりません。説明書によれば、取り外さずに月1回の拭き掃除、取り外しての掃除は3か月に1回程度となっています。それをもう少し小まめにすれば、2年経ってもまだこのような状態でいられます。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

「時短レシピ」にすぐ飛びつく私。毎食時キッチンに立つ主婦の思いがわかるだけに、オススメならすぐアップしたくなるのが常。美味しくて楽チン料理なら思わず口笛が出てしまいそう…なのは私だけではないと思って o(^-^)o  

下記の写真は15分もかからないお昼ご飯です。(冷やごはんをレンジで温めておくと料理が楽です)

★「茅乃舎だし」を使ったチャーハン(「茅乃舎だし」の料理読本より )
①卵2個を溶いて、その中に「茅乃舎だし」一袋を破って中の粉をそのまま入れて混ぜます。
②その中に二人分のご飯を入れて卵ご飯を作ります。
③温めたフライパンにごま油を入れて熱し、卵のご飯を入れて炒め、好みで塩コショウをします。3分ほどでパラパラになります。

★きゅうりの塩昆布和え(居酒屋メニューです)
①キュウリは半分に切り、5等分ぐらいの拍子木に切ります。
②軽く塩をしてごま油
を入れて混ぜ、塩昆布を入れて軽く混ぜます。長く置かない方がきゅうりの食感が保てます。
パリパリポリポリ、一人で1本は食べられます!8歳も1歳もポリポリパリパリです。

ダシを取り終わったら捨てずに、だし袋の中味を取り出してフライパンで炒めます。手持ちの花エビとゴマも加えて混ぜ、好みで醤油をたらしてパラパラに仕上げます。2個分のだしパックで作りました。

コメント (10)