新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

いりこご飯

2012年05月01日 | 食・レシピ

瀬戸内海産のカタクチイワシの「かえり煮干し」はそのまま口に入れると芳醇なうまみが口いっぱいに広がります。ダシだけではもったいない・・・。そういえば以前NHKの地方番組で「いりこご飯」を作っているのを思い出しました。九州では煮干しのことを「いりこ」と呼びます。

Cimg8988とがった頭が口の中を傷つけそう・・・と思い、頭だけは取り除きました。(番組ではいりこ全体を使っていました。) 米2合に20グラムのいりこ、しょうゆ、酒、塩、白ダシ少々を入れて普通に炊きます。いりこが軟らかくなりコクがあり、おいしくて何度か作りました。私はじゃこ飯よりも好みです。

★鶏もも肉を買うべきところ、間違って鶏むね肉を買ってしまいましたが、これでも十分にいけました。

フライパンには油をひく必要はありません。鶏肉自身の油で焼ける、ヘルシーなまさに「自己完結型」の優等生です。皮を下にして弱火で蓋をせずに35分くらい焼いたら、裏返しにして5~8分焼きます。ソテーの「技」がなくても、簡単にきれいにヘルシーに、しかも皮がパリッと焼きあがります。

★フライパンに多めのサラダ油を入れナスを焼きます。玉ねぎ中1個と ニンニク2かけをすりおろした中に、お酢、醤油、塩、こしょう、ゴマ油を入れて味付けしたものを作っておき、その中に熱々のナスを入れて冷蔵庫で冷やします。これは真夏に合う料理で、弱りかけた体が生き返るような感じがする我が家の定番料理です。ちょっと早いけど、急に食べたくなって今の季節に作りました。季節柄でしょうか、玉ねぎに若干の苦みがありました。

     :。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

Cimg8962カボチャのキッシュ。

卵は一日に原則1個と決めています。外出が続くと卵が冷蔵庫に残り始めました。そこで思いついたのがキッシュ。

①カボチャ大1/4個は、半分を棒状に残りをくし形に切ります。ベーコン4枚は1センチ角切り、玉ねぎ1/2個は薄切りにします。

②フライパンにバター大さじ2を溶かし玉ねぎをとろっとするまで炒めます。その中にカボチャ、ベーコンを入れて軽く炒めます。耐熱容器に入れ、上にはかぼちゃをきれいに並べます。この時に市販のパイシートや春巻きの皮を下に敷いても面白いです。

③ボールに卵3個を割入れてほぐし、牛乳(または生クリーム)3/4カップ、塩小さじ1(有塩バターを使ったときは少し減らす)を加えて混ぜ上記の②に流し入れます。トッピングにレーズンを散らしました。

④190度のオーブンで25分焼きます。これは4人分。

    :。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..

春を謳歌した花たちも花茎が伸びすぎてだらしない格好になってしまいました。せめて花たちのプライドをとどめ置くべく写真をアップしました。

Cimg8964Cimg8870

Cimg8858_2Cimg8894

Cimg8868_2Cimg8820

Cimg8392Cimg8871

Cimg8898Cimg8979_3

Cimg8813Cimg8892

コメント (14)