おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

Meade 改造ライトブリッジ40のその後

2010-12-28 09:54:52 | ミード関連の加工改造

Img_1920_s

先日無事に完成してお渡しした「改造ライトブリッジ40」の画像を使用感と共に送っていただきました。元々中に納まっていた主鏡と斜鏡をそっくり入れ替えるという改造でしたが・・・、当初40cmのF値が異なるだけなので簡単に考えておりましたが・・・、実際にやってみると意外と面倒でした。しかし、幸いにもきちんと観測できるものに仕上げてお届けできたことは幸いでした。ご依頼いただいた方にも喜んでいただけたようで、こういう改造や製作は最終的にきちんと使えてご依頼者様が満足してくれることが大切です。


今後はさらに自動導入化を進めて、さらに使いやすい機材にされることを目指されるそうです。当日引取りに遠方から来ていただきましたが・・・、ご家族もご一緒されておられました。こういった趣味の世界はご家族の理解と協力が不可欠です。今後も末永くご愛用されてご家族共々楽しまれて欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。