おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

タカハシEQ他用アリガタベース

2013-01-04 18:14:28 | 特注製作品(タカハシ)

Img_5018

佐久穂町から見た浅間山は、それほど綺麗には見えません。しかし、小刻みに活動しているのは良く分かります。冬は気温が低いこともあり、噴煙が特に良く見えます。ヘールボップ彗星が来た時には浅間山の麓で撮影したのを覚えています。あれいらい彗星らしい彗星は見ていません。しかし今年はW大彗星がやってくるので楽しみではあります。

新たな年を迎えて既に4日目となりました。寒いのは寒いですが、この地は穏やかな年始となりました。しかし、テレビをつけると相変わらずの酷い番組オンパレードです。朝から晩までどのチャンネルもバラエティー一色です。視聴率狙いは理解しますが、この時期に家でテレビを見ている方の年齢層を良く考えて番組制作をしているのか、いささか疑問です。毎年この時期になるとテレビをつけるのを躊躇してしまいます。

Img_5034

テレスコ工作工房で販売している人気の強化型アリガタベースですが、限定数でタカハシカラーにしました。綺麗に仕上げていますので、タカハシ赤道儀には良いマッチングでしょう。今後販売し続けるかは本体が入荷するかどうかにもよりますが、ご要望が多ければ再度製作しようと思います。

Img_5032

アリガタベース内部は肉抜きなどしていないので、見た目以上に頑丈です。プラスチックなどは一切使っていないので、耐久性等についても申し分ありません。タカハシ赤道儀にビクセン鏡筒などを乗せるにはお勧めできる商品です。ご要望の方はお早めにオンラインショップよりご注文ください。

Img_5037

塗装作業も日々やっているので、かなり慣れてきました。といっても塗り方等ではなく、機器の使い方や塗料の配分等についてです。ただ、コンプレッサーが100V仕様でやや小さいのでフルで動いています。割合静かなタイプを選んで使っているのですが、それでも結構な音がするので、早いこと何とかしないといけません。近い内にパッケージタイプの静音型にしようと思っています。塗装はまだいいですが、サンドブラストがちょっとパワー不足です。

今日は、年明け初の発送作業がありました。後ほど皆さんに発送等の御知らせをいたしますので、いま少しお待ちください。今日発送できなかった分は7日以降になるでしょう。まだ正月休みで海外などへ行かれている方々が沢山おられるはずですので、本格的な作業開始は7日からになります。業者関係が一気に仕事初めとなるので、細かい部品等の注文を一気にやらないといけません。


ポラリエ雲台ベースは、今週末でサンドブラスト処理が終わりまして、その後アルマイト処理へ出して完成となります。予定では来週末くらいからの発送となります。TK-ALZM微動経緯台については、来週末からアルマイト処理へ入りまして、再来週あたりから発送できるようになってくるでしょう。TK-ALZMは、組み立て調整に相当手間がかかるので、それだけで1週間くらいかけてやっていきます。首を長くしてお待ちになられていることは理解しておりますので、今しばらくのご猶予をいただければと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。