おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

曇天でしたが、スターウォッチングを開催しました

2024-06-02 19:02:45 | 宇宙観測車アストロカー


昨夜は、山梨県石和温泉のシャトレーゼホテル石和でアストロカーによるスターウォッチングをやってきました。当然のことながら曇天でしたが、20名程度の参加者がいらっしゃったので、キャンセルにはならずに開催しました。ガトーキングダム小海でもやっていますが、石和ではホテルスタッフ数名が常にサポートをしてくれているので、一人でガイドをしていても気が楽です。他のアストロカーを持っている施設でも常時数名のスタッフでやっているので、参加者も安心して参加されていると思います。ガトーキングダム小海では常に私一人でやっている事が多いので、今後はその体制を変えていくように話を進めています。ただし、ホテルスタッフがサポートしてくれていても、アストロカーの操縦や望遠鏡の操作などは、これまで通り一人でやることには変わりません。しかし、出来ればもう一人私の右腕的なスタッフがいてくれるととても楽なことは確かではあります。

シャトレーゼホテル石和でのスターウォッチングは、今年からなのですが、小海からアストロカーを運転して往復するので、それが結構大変です。しかし昨年から何度か運転しているので、最近は少し慣れてきました。何せ車体が大きいので細い道を走る時は神経を使います。アストロカーでのスターウォッチングは、今年で3年目ですが、そのやり方などではまだまだ未完成の部分があって、改造や機材の拡充を図っていますが、まだ完成しきれていません。しかし、もうそろそろ完成しないといけないので、今年の夏頃からは決まった方法でやっていきたいと考えています。多分、他の同機種のアストロカーを所有して運用している施設では、純粋に星を見せることだけを考えて運用していると思うので、そういう意味ではオンリーワンのスターウォッチングにはなりつつあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。