OamaruからTwizelへ移動しました。空はほぼ快晴です。このままいけば、一晩中晴れて最高の観測ができるでしょう。今夜はMt Cookに移動します。TekapoのMt John Observatryも3日前に行きました。そこで観測させてもらえないか頼んでも良いのですが、いろいろ面倒な上に、300mほどの山へ登って制約を受けながらの観測はしんどいので、自由気ままに観測できる最高の環境を選ぶことにしました。
ところで、このブログへも時々書き込んでくれる「セレファン」さんのことが心配です。今回の震災で最も被害の大きかった場所に住んでいるからですが・・・、携帯も繋がらない状態で安否確認ができません。まずこの状況ではあり得ませんが、ご本人がこのブログを見ていたら携帯等へ知らせてください。他にも当テレスコ工作工房で加工を依頼された方々で福島山形方面にお住まいの方々が心配です。NZ大地震の時と違ってかなり早く被害状況が明確になりつつあります。それとともにその被害が尋常でないこともネットから分かってきました。
NZへ大口径ドブを持って観測しにきたのが、何故か地震のことばかりになってしまいました。NZでも日本在住のKiwi3500人について安否確認をしているところです。そのほとんどは東京や大阪などの大都市に集中しているようですが、中にはそうでない方もいるはずです。今回はNZ大地震とは逆になってしまいました。
宿泊したモーテルやネットカフェでは日本人だと分かると、ネット料金をフリーにしてくれて、小さなことですが、地震被害国に住んでいる人間同士の親近感を感じずにはいられません。NZの首相も全面的に協力を惜しまないことをテレビで言ってました。有難いことです。これを機にクジラ問題も上手に解決してもらいたいものです。