おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

原村星まつりも終わりました

2018-08-05 17:20:24 | ブログ


原村星まつりから戻ってきましたが、このAZ-GTiマウントのウェイトシャフトのご要望がことのほか多かったのには驚きました。ディスプレイ用と予備を持っていきましたが、予備分は直ぐに売れてしまいました。原村でもお伝えしましたが、先ほどよりご注文が可能となっております。長さは160mmあり、ネジ部は30mmあります。先端にはペットボトルアダプターが使えるように工夫しております。

それから、ペットボトルつながりですが、タカハシ赤道儀のウェイシャフト先端のM10ネジにダイレクトに取付ける「ペットボトルアダプター for TaksEQ」を近日中に販売いたします。シャフトなどは付いていない、ポラリエ用と同サイズの小さな部品ですので、邪魔にならず海外などにも気軽に持っていけます。



それから、これも原村で展示していた大型カーボン三脚ですが、AXJ赤道儀を乗せて展示しておりました。ビクセンからもカーボン三脚が発売されますが、パイプ径が36mmに対してこの大型カーボン三脚は40mmです。どちらの強度が優れているかは細かいテストをしていないので断定できませんが、AXJ赤道儀を乗せても十分使えるということです。原村ではこのセットに高感度ビデオカメラを取付けて土星などを見せていましたが、三脚からくる振動などはほとんど感じませんでした。



ただし、準備のゴム足が付いた状態ではグラグラして使い物にはなりませんので、特注でステンレス丸棒よりこんな部品を製作しました。付属の石突もいいですが、より安定させたいと考えて作ってみました。この部品は今日より販売いたしますが、納期が少し先になります。1点=3個だけは在庫品ですが、それ以上はやはり納期が必要です。



今年の原村星まつりは、天候がとても安定しており、夜は毎日火星大接近を見れたので大分盛り上がりました。こんな年は珍しいです。しかしあの暑さには本当に参りました。体の水分がどんどん抜けていたので、朝から夜遅く迄一度もトイレに行かずでした。水分はペットボトル飲料を延々と飲んでいましたが、飲んでも飲んでも体から水分が蒸発していくので、ひたすら補給しないと体が持たない感じでした。お客さんも多かったので、ひたすらしゃべりっぱなしで、食事も許されないほどの忙しさでした。まぁ、ありがたいことです。

いずれにせよ、今年も多くの方々が当店をご訪問いただき、嬉しいかぎりです。年に一度しかお会いできない方ばかりですが、また秋口には小海の星フェスでお会いできるでしょう。同じくお店もOPENできるので、秋以降はいろいろと忙しくなりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。