おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

GOTO Mark-X赤道儀(方位調整機能付き)ピラー架頭

2012-03-15 18:32:10 | GOTO Mark-X

Img_5892

ご存知名機の「Mark-X赤道儀」を他社製ピラーに取り付けるための架台です。ご依頼者様のご要望により、方位調整装置を組み込んであります。まだ、調整ボルト類は仮の姿です。調整用ボルト2本を製作して、もっと格好良くなって完成します。ネジ類を既製品を使えば、手間も減りますが、せっかくの名機に相応しい姿にしたいと思います。完成した姿はまたアップします。

この姿にするには、必然的にコンピューター制御のNCフライスを使う必要があります。たぶん、こういう一点ものでやってくれるところは少ないと思います。単なる穴あけやカットだけなら手間もそれほどではありませんが、こういうRがついた加工を正確にするには、やはり人間の手だけでは限界があります。今も沢山の方々からご注文がある、ポラリエ雲台ベースですが、これも加工の半分はNCフライスでやっています。

Img_5895

上から見ても方位調整部が見えにくいように考えて作ってあります。基本的に架台ベースのサイズと同じにしてありますので、使っていて違和感は全く感じないと思います。また、Mark-X純正の三脚架台も、サイドのネジを緩めることで自由に方位調整ができるようになっていますが、この架台もサイドのネジ3ヶ所のうち一箇所でも緩めれば回転します。Mark-Xに固定している調整架台はも3ヶ所のネジで固定しているので、これも緩めれば、方位調整部を赤道儀の好きな位置に持ってくることができます。通常は前か後にあるものですが、使い勝手によっては横でもいいでしょう。自分の好きな位置で固定できるので、純正状態を考えると劇的に使い勝手が良くなるはずです。

Mark-Xには、高度調整バックルは付いていますが、方位の微調整ができません。この方法なら純正の三脚架台にも応用がききますので、必要と思われる方はご相談ください。ただし、いつも書いていますが、こういう一点ものの加工は安くはありません。その辺を理解された上でお問い合わせください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせわになります。 (みやちょろ)
2012-03-16 00:40:38
おせわになります。
この改造いいですね。純正三脚に取り付けの際、三又部分に加工することなく微動ができるというのがいいとおもいます。
高度微動加工と水準器を取り付けでお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします。将来ピラー脚に変更の際も下部のみ変更すればいいですもんね。
返信する
みやちょろ さん (管理人)
2012-03-16 15:49:58
みやちょろ さん

こんにちは、どうやら気に入っていただけたようですね。まぁ、お待たせしているうちにいろいろ良いアイディアも浮かんできましたが、みやちょろさんが苦労して作られた模型が活きています。知恵の乏しい私ではありますが、皆さんに支えられて良いものが作れます。
基本的にはこれの応用で三脚架台に乗るように作れますので、当方が戻ってからとりかかりましょう。今少しのご辛抱です。ともに良いものを作っていきましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。