これまで、作ろうと思えば作れたはずの、Nikon 10cmED屈折赤道儀用のユニバーサルベースですが、純正状態でしか使うことを考えていなかったので、考えもしませんでしたが、赤道儀自体も優秀な製品なので、他の望遠鏡や機材などを乗せて使いたいと思われる方もいらっしゃると考えて、遅ればせながら製作することにしました。ベースの仕様はタカハシM8-P35対応としていますが、それ以外にネジ穴加工をどうすべきか考えています。しかしすぐには思いつかないので、基本はM8-P35仕様で製作して必要に応じて追加で加工をお受けするようにしたいと思っています。それでもその仕様でアリガタサドルは大小色々な物がそれで取り付けて使えるはずですので、これで良しとしたいところです。
このNikon 10cmEQユニバーサルベースは、仕上げとして同色による焼き付け塗装仕上げとしますので、赤道儀にもマッチします。また合わせて、10cmED屈折望遠鏡を純正バンド仕様でこのベースに取り付けて使いたい場合には、着脱を容易にするために、アリガタレールを取り付けられるようなベースを作ろうと考えています。
いずれにせよ、この新しい二つのオリジナル部品ができれば、40年前の名機を新たな使い方で活かせると思います。