昨日突然ですが、9年間使ってきたプリンターが壊れました。Canon Pro9000でしたが、長い事気に入って使ってきました。このプリンターは、お店の伝票印刷も合わせて行っていたので、突然動かなくなった時には唖然としました。幸いにも出荷分が少なかったので手書き伝票で対応しました。
新たに来たプリンターは、同じくCanonのPRO-10Sです。顔料インクで10色カラーカートリッジを使っているので快調がとても豊です。またシャドウ部のしまりが良いので天体写真には最適なプリンターではないかと思います。実際に印刷してみると、まるで印刷会社で印刷した写真のような家庭用プリンターでやったものとは思えない仕上がりでした。
10年近く他のプリンターは使っていなかったのですが、その間に驚くほど技術が発展して、印刷会社も顔負けのプリントができるようになったようです。
またMacとプリンターは、ケーブルレスでWiFiにてデーターのやりとりをしているので、セッティングも簡単にできました。付属CD-ROMは使う必要もありません。セットアップはネット環境で行うので、マニュアルも読まなくても簡単にできました。最近のプリンターは、WiFi接続が普通になっているようです。iPhoneやスマートフォン、タブレットPCからもプリントができるので、とても便利です。
写真用紙も常に新たなものが開発されてきています。写真をプリントするのはいいですが、それを何に使うかが悩むところです。単なる記録としてならHDに保存しておけばいいですし、人に見せる場合でもiPadやタブレットなどに入れて持ち歩けば写真の劣化も考えずに保存できます。これだけ長い事プリンターを買い替えなかったのも必要と思わなかったからです。
しかし、これだけ優秀なプリンターが安く買えるようになったので、今後は別な使い方を考えてみてもいいかもしれません。最近はAOタイプの大判プリンターも安くなっています。
ところで、このアルカスイス仕様のクランプベースですが、困った事にプレートがしっかり固定できません。極僅かに寸法足りずでクランプを締めても僅かにスライドします。元々商品に取り付けて販売する予定だったものですが、ちょっと工夫すれば使えると思うのでネットショップにお安く出しておきましたので、使えると思う方は他の商品と一緒でもいいのでご注文ください。