goo

今週から4時半起きを開始します

未唯へ。家族は私以外はよく寝ますね。私が休みの朝にごそごそしていると、りく(犬)が起きて、ばれてしまいます。それで奥さんから「朝からやかましい」との文句が出ます。今日から、この間、決めた4時半起きを開始します。とりあえず、週日だけにします。土・日は6時起きにします。できるだけ静かにしないと。

めまいの原因?も「良性発作性頭位めまい症」とわかり、体調も一応普通に戻ったので、起きる時間を早めます。私に残された時間が少ないので、4時半から5時半を文章の作成に当てます。

枝廣淳子さんの「2時起きで何でもできる」を読むと、まずはコーヒーをいれて、メールのチェックを行うと書いてありました。私は朝食用のバナナとお水にしようと思います。この間、オレンジの表紙の色につられて買った「朝バナダイエット」を同時に実行します。

「バナナはゆっくりたべて、水は大量に飲めば、ウンチがどっさり」に惹かれています。何かをしながら、食べないと、私の場合はあまりにも早く食べ終わってしまいます。土曜日のオーガニック食べ放題では、一人の世界で、本を3冊ぐらい読みながら、1時間半かけて、食べたいものだけを食べるスペースにあこがれます。

早起きする理由は、心理的な圧迫感です。若干、「夢」があった前室長が去り、現実しか考えられない人に変わり、閉塞感に襲われている。それを脱するためには、自分の思いを明確にして、夢を語れるようにするしかありません。

先が不明になった時にすべきことは、あたかもそこに夢があるように語れることです。これも東富士の時に分かったことです。その時は、技術者が自分の情報を自分で処理できる技術者OAを作り上げていた。といっても、主役は個々の技術者です。私ができるのは、出来上がった時の夢を語るだけです。

それでうまくいきました。それから、私の仕事は夢を語ることになりました。「いい仕事」をしたと言われたし、私もそう思っています。

だけど、技術部に比べると販売部門は、夢を語る相手がはるか遠くにいます。相手は100倍以上います。店舗も販売店もメーカーも過去の成功体験しか見ていません。だけど、「知恵」を出さないと、お客様からの信頼がとれなく時が近づいています。

だから、名古屋でも店舗スタッフにお客様への夢を語りたいと思います。そのための時間を早朝に確保します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )