新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2013年 2月 16日(土)の京都教室 

2013年02月16日 14時37分33秒 | Weblog
  さくら~さくら~弥生のそぉらぁは~
 年会、無事終わりました。小田先生をはじめ、年会の企画、運営に携わられた方々、ありがとうございました。おかげさまで、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
 当日は、小田先生の気迫の演武はもちろん、出場された皆さまの、すばらしい表演を堪能できました。やはり、真剣に全力を尽くす姿は、どなたも美しい
 個人的には、三年前の演武に一目ぼれしてたOさんにサインをもらえたし、(まわりの人にはドン引きされましたが・・・ちょっと、はしゃぎすぎました。やや反省)その後のパーティでは、同じテーブルの宝塚教室のUさんとYさんが私と同じ大学出身だと判明してお話もはずみ、テンションMAX
 しかも、その日の内に「年会一覧」の方で、写真と先生のコメントもアップされ、「早っ!!」と、また違う意味で感動 さらに翌日には、宝塚教室のブログには、寺田さんのゴージャスな年会報告が。さらに、千鶴子さんも、さすがの手なれたと言いますか、しっかり写真付きの、すばらしい文章が・・・みなさん、凄い~
 来年もまた素敵な年会に参加できますように。そして、素敵な出会いがありますように。年会未経験の方は、ぜひ来年はご参加をって、えらそうに、すみません

 さて、今日は、中国式に言うと、年のはじめの練習ということで、小雪の舞う寒い日でしたが、気分も新たな、基礎を見直す練習となりました。

≪今日の練習課目≫

◆関節の円運動、ストレッチ。

◆・正ティー腿、斜ティー腿、外合腿、里合腿、
   今日のテーマは、「基本に立ち返る」。足はべつに高くあげなくてもいいので、体をまっすぐに保つこと、腕も地面と平行に、動きによって体の中心がブレないように、ということを念頭において、練習しました。

 ・長拳一路。
    今年はさらにレベルアップした長拳を、ということで、後ろの足を力強く伸ばすこと、体の向きをはっきりと を意識して、一段のみ、四回。

◆陳式剣  掃剣で、前進。
   剣尖は、やや上をむけ、剣は少し体から離し、足にしっかり体重を乗せて移動すること。

◆五禽戯
  ヒデ先生、先週は、宇治市の方に太極拳と五禽戯を教えられてたのだそうです。先週のブログ情報まちがってたようです。すみませんでした。
  ヒデ先生情報によると、五禽戯は、アメリカでも「five animals」と言われておこなわれているとか。
「ファイブアニマルズ」って、なんか語呂が、日曜午前のテレビ番組、戦隊ヒーロー物っぽいなあ。そういえば、何年か前、「アニマル戦隊ゴーなんとか」ってのをやってたような・・・ 
 久しぶりのピンイン読み。今日は四段。「shi」は口を横に開けながら言うとうまくいく

◆陳式太極拳
  今日は一段。特に1、2番を重点的に。丁寧にゆっくり指導していただきました。
  相手がいる」ということを意識すると、動きがしっかりしてくる。また、肩に力が入りすぎると、相手に「攻撃」を悟られてしまうので、力をぬくこと。
悪い癖は直していきましょう、とのこと。

 今日は、小田先生に中国のおみやげ 野生の胡桃をいただきました。今、ちびちび食べながら、これを書いてます。ごちそうさまでした。
 来週はお休み。練習お休みだと、肩コリが~・・・いやいや、ちゃんと自主練習しとけっ、って話ですよね。せっかく今日、基本を教えてもらったので、それを忘れないように、練習します

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする