古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

さくら道マラソン

2018-04-21 | マラソン

久しぶりに朝6時、名古屋城の前まで自転車を転がしました。

今日は、さくら道マラソンの日です。6時から順次100名強のランナーが次々とスタートしていきました。

金沢の兼六園迄約250kmを中部山間地を駆け抜けて走るマラソンです。フルマラソンの6倍の距離を夜を徹して走るのですから、たいへんな挑戦です。

正門前には見送る人々で賑やかでした。それぞれの思いがあってこの距離に挑戦するのでしょう。小生は、すっかり走れなくなりました。

250kmでなく42kmでも以前(10年前)は、何故これ程の距離が走れることが出来たのか不思議でなりません。水泳も同じです。以前、何故100m、200mが平気で泳げたのか不思議でなりません。昨日、市営プールで、昔建体育館のマスターズコースで一緒に泳いだ仲間に会いました。「県体育館のマスターズもすっかりすくなくなた!」と言います。「80過ぎるとみな泳げなくなるからね」と応ずると、「そうだ。あの練習は80過ぎるときついわ」等々

ランナーを見送った後、お城の東の散歩道を帰りました。

藤が綺麗に咲いていました。季節は巡っていきます。

 


最新の画像もっと見る