古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

2013第4四半期の私選10大ニュース

2013-12-29 | 経済と世相
尾張名古屋のNOZUEです。
2013第4四半期の私選10大ニュースです。
あっという間に今年も暮れです。第4四半期の私選10ダイニュースを選んでみました。
順不同です。この3か月もいろんな出来事がありました。
1. 特定秘密保護法案
日本は情報秘匿法より公開法が必要な国なのに。
2. 若田さん、宇宙に。
日本人宇宙士がロシヤの宇宙船で出張するなんて、時代は変わりました。
(宇宙飛行士の若田光一さんら3人が乗り込んだロシアのソユーズ宇宙船が、
日本時間11月7日午後1時すぎにカザフスタンから打ち上げられた。国際宇宙ステーションとドッキング。)
3. 電気事業法を改定
期待してますよ(小売全面自由化は2014年に改正案を国会に提出して、2016年をめどに実施。
発送電分離は2015年に改正案を提出するが、実施までには解決すべき課題が多く、
2018年~2020年と幅を持たせて時期を規定した)。
4. 小泉さん、原発ゼロ発言。
原発を輸出したい首相、先輩の発言に困惑。
5. 猪瀬都知事辞任。
作家だろ、もっと上手にウソをつけ。(某紙の投稿より)
6. 高裁“違憲”、“違憲状態”判決相次ぐ。岡山選挙区に選挙無効判決。
“違憲状態”とは、“違憲のようなもの“
果たして最高裁は「憲法の番人」なのか。それとも「憲法の番人のようなもの」なのか。
7. 和食が世界遺産に。
世界遺産登録へ向けて、日本の最優先案件としてユネスコに提案する
8. マー君大リーグへ。
来年のBS放送が楽しみです。
9. 首相の靖国参拝に米国が失望声明。
安倍首相が、米国政府の問題児に。
10.  普天間問題、仲井真知事辺野古の埋め立てを承認
札束で頬を張られたわけではないでしょうね。