中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

国中が楽しむクリスマス!

2023年12月18日 22時16分35秒 | 活動日誌

Tさん一家と楽しむ23日のクリスマスデーのあそび、ビンゴゲームのプレゼント500円以内を選びに、買い物に出かけました。

もらって嬉しい500円のプレゼント、悩ましかったが、

いいの、みっけ!!

ところで、クリスマスって、元々は古代ヨーロッパのゲルマン民族が冬至を祝うお祭りが、キリスト教と結びついたとの説もあるのですね。

知らなかった。

昨日、育成会のクリスマス会に行く前に、ちょと調べてわかった。

日本人のクリスチャンは約1パーセントなのだそうです。
私も、クリスチャンではありませんがクリスマスは楽しみます。

プレゼントやケーキの商業ベースに乗ってるんだな、ま、それはそれで家族が楽しむチャンスだからいいかな、と思っています。

でも、もう一つ裏もあるようなのです??

1926年12月25日、大正天皇が亡くなりました。

それで、1927年から1947年までの21年間はクリスマスは休日だったのだって。

私の生まれる前年までです。

それも影響しているとの説もあるのですが、戦争当時です。どうだったのでしょうか??

事実は、今のところはわからないな。

いずれ、ふじやが日本的なケーキを発売してから、まさに「ジングルベル」の世界になりましたね。

クリスマスのケーキは、ドイツのシュトーレンが有名ですが、国ごとにいろいろなんですね。

日本のケーキが日本特有だと、最近初めて知りました。

うちのクリスマスケーキは、お孫ちゃんとTさん一家のお子さんとで一緒に作ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「憲法」ってなあに? | トップ | スケッチブック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事