中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

党中央委員会へ

2006年05月11日 21時37分37秒 | 活動日誌
 (イカリソウ  船の錨に似ている花だからの名前。でも今日は、「怒り草」と書きたい気分。一昨年、飯山市の赤旗読者を訪問した時にいただいた一株です。長野の「怒り草」の花は赤いけど、新潟にいくと白くなるの。長野では白い花は見ません。不思議??)


 全国会議のため上京、一日党中央委員会にいました。
 
 新しくなった中央委員会の建物は、地域住民の意見も反映させて、細かいところまで工夫が凝らされています。
 
 ロビーは住民に開放されています。地下には、近隣の火事や、災害などで必要になった時のために水がプールされています。何日分か忘れましたが、住民のみなさんの飲み水の確保にも役立つようになっています。

 建物への採光にも工夫があって、さらに採光の状態によって自然に電気が節約できる仕組みにもなっています。そのほかいろいろ・・・。

 食堂は、一流のコックさんが毎日二種類の定食を作り、自由に選択できます。しかも安いのです。400円くらいだったかな?今日食べてきたけれど、会議で食券が配られたので、いつもはいくらか、忘れてしましました。

 今日のメニューは、ご飯になめこの味噌汁と、メインは①牛肉を煮たものにサトイモ、にんじん、しいたけなどの煮物の付け合せ ②カレイのから揚げ野菜あんかけから選択、付け合せは①レンコンの金平風煮物 ②ポテトサラダから選択

 昨年中国の代表団が来たとき、この食堂で、不破さんと代表団がみんなに混じって、肩を寄せ合うようにして食事した様子を緒方参議院議員が報告してくれましたが、ここで食事をすると、いろいろな方に出会います。

 たとえば、いつだったか、隣に志位さんが座っていました。「中野さんの選挙区には党の支部がいくつありますか」なんて質問されました。気さくな方ですね。

 さて、憲法を改悪するための国民投票法案が、今国会に提出困難になってきています。民主党が与党と合意しないためです。
 ほんのちょっとよかった。でも、民主党は、国民投票法案に基本的に反対ではありません。年齢や対象などの内容を問題にしているのですから、断念すると安易に考えることはできません。

 しかし、民主党が、憲法を変えようと自民党と競っていたのにもかかわらずこのような態度を取ったのは、私は、急速に高まってきている国民の世論の影響であるとおもいます。

 よりいっそうの運動の広がりが大切になってきています。

 教育基本法改悪を目指した特別委員会が、今日設置されました。

 東京から戻って自宅に帰ったら、長野県の「教育基本法を活かす県民ネットワーク」から、会費納入と国会請願署名の用紙が郵送されてきていました。こちらも予断を許さない状況です。
 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする