あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

青少年国際野外旅行研究会(ワンデル)都心ウオーク

2009-03-09 21:58:34 | ウオーキング
 2009年3月7日(土)



 青少年国際野外旅行研究会(ワンデル)で、日本ユースホステル協会
の少年パス会員とのミーティングの野外コースを実施した。

 集合は、JR中央線水道橋駅に近い、日本ユースホステル協会のある
ビル1階。13時に集合し、やまさんから参加者へ、趣旨やコースの説明
がある。

 少年パスメンバーは手前の2人。葛飾区のM君と江戸川区のS君。いず
れも中学生である。

 出発して間もなく西神田公園を抜け、日本橋川の西神田ランプ近くに行く
と、ビルに囲まれた一角に、古い洋館風の建物が残っていた。


 靖国通りに出て、九段下から靖国神社の入口に近い田安門際へ。
九段坂公園に、日露戦争時代の将軍、大山巌の銅像が建っていた。


 田安門を入り、ジャニーズの内 博貴の公演中の日本武道館前を過ぎ、
北の丸公園の中ほどにある、池の近くの芝生で記念撮影。


 春近しといえども公園内のケヤキなどは、まだ枯れ枝のまま。


 太平洋戦争の終結まで近衛師団司令部だった、国立近代美術館工芸館
前を抜ける。


 千鳥ヶ淵の南側、黒松などの多い遊歩道を進むと、コブシがもう咲き
出していた。


 遊歩道は高みにあるので、千鳥ヶ淵と戦没者墓苑の緑の樹林などが
見下ろせる。


 千鳥ヶ淵交差点から内堀通りを南へ、英国大使館に沿って進む。
 大使館の門にある飾りだが、左のライオンのような動物は、赤い舌を出
している。なぜなのだろうか?


 英国大使館の南端から西に回り込んで、麹町2丁目へ。ここにはアイル
ランド大使館があり、国旗の右にはEUの旗も掲げられていた。 


 近くにはポルトガル大使館もあり、その南側の麹町学園女子高のそば
に、古い民家の廃屋が残っていた。


 北側には、東大への進学校として知られているという、女子学院高と
同中学校が。


 さらに北側の四番町に入り、千代田区立四番町歴史民俗資料館へ。
江戸時代の資料や近代の道具などが展示されていて、これは江戸時代
の実語教絵抄と呼ぶ教育用の書物。


 階段の壁面には、明治初期に壊される前の江戸城の門の写真がたくさん
展示されていた。これは数寄屋橋御門(上)と現在の数寄屋橋交差点(下)。

 写真を見ると、江戸城にはずいぶん多くの門があったことが分かり、門を
入ってから職場(江戸城)までの距離も、かなりあったことがうかがえる。

 番町中央通りに入る。日テレ麹町ビルの先にベルギー大使館があった
が工事中。かなり大きなビルが出来そう。


 新宿通に出て、16時過ぎ、JR中央線四谷駅に着いた。

 JR中央線で4駅分のわずかな距離だったが、北の丸公園や幾つか
の大使館など、ふだん訪れることの少ない場所を、ゆっくりと巡ることが
できた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指扇から上尾へカントリーウ... | トップ | カントリーウオーク指扇(埼玉) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事