今日、明日と、やまさんのLLウオーク茨城県の続編が
追加になったので出かけました。
ところが、起床時刻を間違えたため、予定のつくばエクス
プレス守谷駅9時集合の予定が、9時半になってしまい、
すでにスタート地、中沢バス停へのバスが出た後でした。
次のバスは10時40分、さてどうするか。コミュニティ
バスがあるようだが、方向も時刻も分からない。
そこで、持参の2万5千分の1地形図を広げて検討し、
関東鉄道常総線で水海道駅まで行きました。
ここから今日のスタート地、菅生沼西の中沢バス停方面
に向かいます。
水海道から菅生沼までは、ほぼ西へ8㎞前後ありそう。
しかも最短で結ぶような道路はなく、くねくねとしていました。
菅生沼の東にある古社、一言主神社に着いたのが正午頃。
さらに菅生沼を横断する木の橋のところまで行き、沼を確認
し、予定と思われるコースへ。
その前に、沼のほとりにある「あすなろの里」で昼食をして
南に向かいました。
出来るだけ最短距離をと、田んぼと斜面林下の車の来ない
道を進んで距離の半分を稼ぎ、鬼怒川の滝下橋を渡り、ゴー
ルの守谷駅に向かうコースも、できるだけ直線に近いルート
を進みました。
守谷駅まであと1㎞前後というあたりで、前方にウオーカー
らしい2人を見つけたので急いだところ、やなりやまさんと
Tさんでした。
追いついて訳を話しながら進み、16時18分にゴール
しました。
お互いのコース取りを話して見たら、同じ場所で段丘下に
下ったりしたことも分かりました。
遅れた私が悪いのですが、何とか追いつくことが出来て、
多少は面目をほどこかしたかなという気がします。
明日もカントリウオークグループの例会に出かけ、その
準備があるので、とりあえずの報告に留めます。
たくさんサクラも撮ったのですが、報告は別途とします。
追加になったので出かけました。
ところが、起床時刻を間違えたため、予定のつくばエクス
プレス守谷駅9時集合の予定が、9時半になってしまい、
すでにスタート地、中沢バス停へのバスが出た後でした。
次のバスは10時40分、さてどうするか。コミュニティ
バスがあるようだが、方向も時刻も分からない。
そこで、持参の2万5千分の1地形図を広げて検討し、
関東鉄道常総線で水海道駅まで行きました。
ここから今日のスタート地、菅生沼西の中沢バス停方面
に向かいます。
水海道から菅生沼までは、ほぼ西へ8㎞前後ありそう。
しかも最短で結ぶような道路はなく、くねくねとしていました。
菅生沼の東にある古社、一言主神社に着いたのが正午頃。
さらに菅生沼を横断する木の橋のところまで行き、沼を確認
し、予定と思われるコースへ。
その前に、沼のほとりにある「あすなろの里」で昼食をして
南に向かいました。
出来るだけ最短距離をと、田んぼと斜面林下の車の来ない
道を進んで距離の半分を稼ぎ、鬼怒川の滝下橋を渡り、ゴー
ルの守谷駅に向かうコースも、できるだけ直線に近いルート
を進みました。
守谷駅まであと1㎞前後というあたりで、前方にウオーカー
らしい2人を見つけたので急いだところ、やなりやまさんと
Tさんでした。
追いついて訳を話しながら進み、16時18分にゴール
しました。
お互いのコース取りを話して見たら、同じ場所で段丘下に
下ったりしたことも分かりました。
遅れた私が悪いのですが、何とか追いつくことが出来て、
多少は面目をほどこかしたかなという気がします。
明日もカントリウオークグループの例会に出かけ、その
準備があるので、とりあえずの報告に留めます。
たくさんサクラも撮ったのですが、報告は別途とします。
でも二度とない貴重な体験ですねと、労いの言葉になりましたよ。教科書通りの勉強ではない、生身の勉強に今は実感。そして感謝です。プログを読みながらsaisaikorotoの当日の心境を察しております。
私の代わりにMさんは、やまさんと深いコミュニケーションがとれたのではないでしょうか。