以前、そのうち下がるだろうと迷って買わなかったスキャナが、逆に25%ほど高くなってしまった。円安の威力だ。もう生産工場を日本に帰しても良い頃だ。アイホンもひどい値上がりで、中古品が出ないそうだ。
1ドル70円台の頃、日本で見かける海外からの旅行者が嘆いているのが気の毒で、こんな時に日本に来てくれている人には、色々割引すべきだと思ったが、今度は真逆の状態になった。
円高でも、円安でも、メディアは喜んで取り上げる。夏には暑いと言い、冬には寒いと言う。寒い時に、横で「寒い、寒い」と言われればよけい寒くなる。
昔は、寒い時に「寒い、寒い」とは言わなかった。たいていは、「寒い中ですが、○○さんはがんばっています」とか、「炭屋さんは大忙しです!」のように、肯定的な話題とした。
吉永小百合も「♪こころ一つで暖かくなる」と、歌っていた。
愚痴や文句ばかり言う人がいるが、本当に追い込まれている人は、何も言わないか、景気の良いことを言う。ボヤキが聞こえるうちはまだ大丈夫だ。
メディアが文句ばかり言う日本の状況は、まだ、ゆとりがあると考えても良いのかも知れない。それとも、国民がまだゆとりがあると安心しきっているのかも知れない。
「ダイジョウブダぁ!」とか、「がんばろう」などと聞こえだしたら、日本が本当に疲弊しきった時だろう。
「炭屋さんも大忙しです!」の頃は、1ドル360円だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます