m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

さつまいものおやつ作りいろいろ

2020-05-04 | 食・グルメ

私と娘はさつまいも好きで、たまにさつまいもを箱買いする。
いつもは蒸したり、フライしたり、せいぜいスィートポテトを作るくらいだったけど、
他に何かさつまいものおやつができないか?とネットで見つけたものなど
試してみた。


さつまいものキューブクッキーはいもをたっぷり使って。
外はカリカリで中はしっとりとしたクッキーが出来上がった。


たまにお店で買う、「らぽっぽ」のポテトアップルパイもひょっとして作れるのかなあ?と、検索してみたら、いくつかあった。
さすがにネットにはなんでもあるなあ。


かぶせるパイシートを三つ編みにしてみた・・
生地足りなくてちょっと隙間開いたけど;


らぽっぽのとはちょっと違うけど・・まあ美味しかった。


他には前にも一度作った台湾のおやつ、芋圓を。
前はわらび餅粉を使ったけど、今回はなかったので白玉粉で代用。
すこしモチモチ感には欠けたけど、黒糖生姜シロップも作って、
タピオカもinしたら、ちょっと台湾気分に。

まださつまいもは残ってるので次は何を作ろうか~
ちなみにスィートポテトはsyunkonレシピのオレオを下に敷くバージョンがお気に入り。→


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去のタイル旅を振り返る | トップ | マジョリカタイルを作る・その一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事