m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ドウトン

2013-07-02 | 建築巡り・街歩き【大阪】



純喫茶アメリカンでモーニングコーヒータイムを楽しんだ後は友人の目的の洋服屋、フォーエバー21へ。
友人とひととおり店内を見て回った後は、ちょうどその真向かいのビル、村野藤吾設計のドウドンを見学。
1955年に建てられた飲食店の入ったビル。
ファサードが二階から上はモザイクタイルに覆われている。





向かいのフォーエバー21の2階からモザイクタイル画を観察・・
緑のタイルをベースに抽象画ぽいものが描かれている。













珈琲の青山の二階の窓に見える竹の装飾はちょっと和風な感じが村野藤吾っぽい?!





洋服を物色してる友人と別れてドウトンへ潜入。





エレベーター前の空間はちょっとレトロなお店のサインプレートと天井から下がる丸い照明がかわいい。









階段の花模様のフェンスもかわいい~下に置かれた照明もいい感じ。





階段を上まで上がってみた。









踊り場につく照明。





各階すこしずつデザインの違うフロア。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純喫茶アメリカン | トップ | ハラールな串焼きの会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏のドウトン (ひろ009)
2013-08-04 00:33:18
こんにちは。
パソコンの修理は無事終わりましたか?

私は一年前にPCがアウトになって結局買い替えたのですが、ほぼきちんとバックアップをとっていたデジカメ写真データ以外は、メール文、アドレス帳、お気に入り等を全消失でした。

今日は心斎橋の歯医者に行った後、mayumamaさんの記事を思い出してドウトンに行ってみました。
モザイク画のデザインはやはりよく分からずでしたが、
内部もなかなか趣がありましたね。
返信する
Unknown (mayumama)
2013-08-04 20:52:27
ひろ009さん
パソコンはまだ帰ってきてないんですよ~すごい不便なんですけど;

ドウトン見られましたか~
モザイクは抽象ぽくて図案がよくわかりませんでしたね。
中はちょっとレトロな雰囲気がよかったです。

そういえば夏は広島、香川辺り行かれると言われてましたよね、
私も熊本の帰り広島へ立ち寄る予定ですが、観光協会から取り寄せた広島建築マップが近現代建築程よく混じっていてよかったですよ。
中工場も美しいゴミ処理施設でおすすめ建築なようです~ご参考まで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【大阪】」カテゴリの最新記事