m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ハッカ飴を作る

2015-03-28 | 食・グルメ


先日、建築巡り講座で伺った鈴木薄荷さんに頂いたハッカ油を使って娘とハッカ飴を作ってみた。
飴作りのレシピはこちら→HPを参考にさせてもらった。





水あめ30g砂糖70g水50ccを煮詰めるだけで、飴は作れるのだけど、
冷やすタイミングが難しくて、1回目は鍋の中で飴が固まってしまって、たった3つぶしかできなくて失敗・・
2度目はもう少し早めに火を止め、冷やす時間も短くし、アルミホイルをクッキングシートに変えて
やってみたら、なんとかもう少し多めに飴を鍋から取り出すことができた。





ハッカ油は冷やす段階で投入。
鍋から取り出してからは飴を引くという作業が待ってる。
固まらないうちに飴に空気を含ませるために、引っ張っては折りたたみ、引っ張っては折りたたむ作業を繰り返す。





空気を含ませると、白味と輝きを帯びてくるそうだが、すぐ固まりそうだったのであわてて切った。





キッチンバサミでちょきちょきと
飴作りは時間との戦いだなあ。





2度目は十数粒作ることができた。
食べてみるとたしかにハッカ飴だ!
なんとか成功~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江&三朝温泉&鳥取の旅201... | トップ | 松江&三朝温泉&鳥取の旅201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッカ飴 (ぷにょ)
2015-04-01 07:22:11
作ったんやぁ~!
冷めないうちに伸ばすのって、手に持つのも
熱そうだし難しいのでは!?
ハッカ飴を手作りできるなんて初めて知りました(笑)
返信する
Unknown (mayumama)
2015-04-01 23:36:04
ぷにょさん
作ったよー
作る前に飴造りの行程の動画を見て
シュミレーション?したけど・・
飴を伸ばすところが大迫力でびっくりしたゎ
うちで作ったのは少量やからそれほど熱くもなく
逆にすぐ冷えるからあわてて仕上げた感じ。
せっかく天然のハッカ油もらったから食べれるもの作らなーと思って
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事