転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



7月22日(木)と23日(金)が休日だった
昨日、久しぶりに会社に行って、来月の予定について話していたとき、
今年に限り7月22日(木)が「海の日」、23日(金)が「スポーツの日」で、
ここの週末は、東京五輪開幕に合わせた四連休になっている、
ということを、私は、初めて知った(爆)。
そういえば去年なんだかそんな話が出ていた記憶はあったのだが、
オリンピック自体が1年延期になって、祝日のほうはどうなったのか、
昨年秋頃に買った手帳やカレンダーにはその記載がなかったし、
私も浮世離れした生活をしていたものだから、全然気付いていなかった。
しかし、改めて考えてみると、そこが連休だろうとそうでなかろうと、
多分、今の私の生活には、あまり関係がなかった。
転夫ころもんが出勤しない、というだけのことであった。

免許証自主返納による特典について
今年は、私の運転免許証の更新の年で、更新連絡葉書が先日来た。
私は既に30年近く運転していないので、不動のゴールド免許なのだが、
こうなると免許証は、実質的にはただの「写真つき身分証明書」に過ぎない。
先日は岩手で、9歳男児が車を運転して衝突事故を起こした一件があったが、
私56歳主婦などはもう、エンジンのかけ方も忘れたレベルだ。
それで、最近、私は、免許の自主返納をしようかな、と思うようになっていた。
返納後に「運転経歴証明書」をつくれば、もう更新を気にすることなく、
写真つきIDとしてこれからずっと使用できるではないか。
確か、運転経歴証明書を提示すればタクシー料金が1割引とかなんとか、
特典があった筈。実家父が使ったことがあったぞ?
いっそ今回は、更新しないで返納にするか?と思いながら、広島県のサイトで
運転免許証を返納された方に対する支援について」を調べてみた。ら。
確かにタクシー料金1割引の特典はあったが、それらの多くは、
『運転免許証を返納された65歳以上の高齢者対象』となっていた。
自主返納も運転経歴証明書取得も、現在の私にとって何も悪いことはないが、
すぐに特典があるのでもないことが、わかった。
自主返納して褒められるのは、じーさん・ばーさん(爆)。

Trackback ( 0 )



« 緩く遠巻きに... バランス(前... »