転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



私が「えべっさん」と書いたからと言って、
別に、プロレスラーのえべっさんの話がしたいわけではない。
広島の三大祭りの一つで、約400年の歴史を持つ「胡子大祭」が、
今年も始まった、……というのを書いておきたかっただけだ。
ちなみに、広島三大祭りというのは、この「えびす講」と、
6月の浴衣祭り「とうかさん」と、あとのひとつは、
7月下旬に行われる住吉神社の夏祭り「住吉祭」なのだそうだ。
…三つ目は、5月の「フラワーフェスティバル」かと思うとった(逃)!

「えびす講」が始まった、と書いたが、実はもう今日が最終日だ。
毎年、この「えびす講」は曜日問わず11月18日・19日・20日の
三日間、開催されることになっているのだ。
私は全く、本通り商店会の関係者ではないが、一応書くと、
お近くの方で、いらっしゃりたい方は、
そういうわけで今日が最終日ですので、どうぞお忘れなく(^_^;。
胡子大祭 広島の商売繁盛のお祭り、えびす通りもにぎやかに

秋が深まると、全国各地で「えびす講」の行事があるが、
広島の胡子神社は商店街の中にあり、商売の神様として信仰され、
神社やその界隈では、商売繁盛の縁起物が多数売られている。
また、本通り商店街を中心に「えびす講セール」が催され、
本通りや中央通り沿いにはずらりと露店が並び、なかなか賑やかだ。
娘は鯛焼きを買うために、毎年、えびす講は逃せないと言っている。

私は、実家の村の神社の大祭が終わったあと、えびす講が始まると、
ああ、冬が来るんだなあ……、といつも思う。
この祭りの前後から寒くなり、街の雰囲気も人の服装も、
あっという間に冬に向かって行く気がするのだ。
現にこの時期、「えびす講セール」で盛り上がりながらも、
あちこちの店舗は既にクリスマス・イルミネーションで華やかだ。
しかし考えてみたら、それも随分と気の早い話ではないか。
感謝祭もまだだというのに。


…………。
…………。
レスラーの二代目「えべっさん」が、四十肩を理由に引退した、
という話のほうが、いっそ面白かったか(爆)。

Trackback ( 0 )



« 仏検2級 一次試験 受験も選挙も ... »