転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



今朝は、娘の大学の卒業式に行った。
10時からの式で、場所は入学式のときと同じく構内の某会館。

これに先立ち、娘は横浜某所での着付けと写真撮影があり、
その予約時間が早くて5時起きで出かけたそうだが、
私は特に手伝うこともないので都内の定宿で普通に起床し(殴)、
LINEで娘から進行状況を聞きつつ、8時過ぎに大学の敷地内で合流した。

娘の支度がそのように早い時間になったのは、
ひとえに、昨年秋、衣装決めと着付け予約の段階で出遅れて、
10時の開式に合わせて仕上がるような丁度良い時間帯は皆、
既に予約で埋まっており選択の余地がなかった、という事情によるのだが、
結果的には、当日、早く用意が整ったことは大変良かったと思った。
混雑する前にキャンパス内で写真をいろいろと撮ることができたし
式までに時間的な余裕があり、ゆったり行動できたからだ。

和装のレンタルは、去年の9月だったか大学の生協に業者さんが来たときに
娘が自分でいくつか試着して決めたものだったが、
本人の選んだ小振袖と袴を実際に見てみたら、なかなか清楚で良かった。
すっかり大人になった娘を見て改めて嬉しく思った。
良いお友達にも恵まれ、幸せな大学生活であったと思う。
娘が学生時代を過ごした街も、私にとっては恐らく今日が
とりあえずは見納めとなりそうだった。

四年間はあっという間だったな。
卒業おめでとう、転娘みーちゃん。

Trackback ( 0 )



« コメディ・ト... 築地市場 »