転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・うちのギョーカイの某アメリカ人は、サッカーのワールドカップには興味がなく、
誰かが話を振っても肩をすくめる程度で、ほぼ黙殺している。
一方、職場で私が知っているイギリス人の某氏は、
メジャーリーグでマー君が何勝したかの意味が理解できないだけでなく、
そもそも、野球というものを生で観た経験がなく、ルールも把握していない。
アメリカ人の多くはアメフトを偏愛していて、サッカーはどうでもよく、
一方、野球を好むのは主としてアメリカ大陸と東アジアの人間だけだ、
と前から聞いていたが、いずれも本当だったらしいことがわかった。
しかし両名とも、目の前で『カープが勝った』という話題が始まれば、
とりあえず積極的に祝辞を述べなくてはならない、
ということは了解している(爆)。

・仕事の合間に手帳を眺めていて、私はふと、
この秋のある週に、3日連続で休暇が取れるかもしれない、
ということに気がついて、一瞬、感動に打ち震えた。
その週は、たまたま私の出勤日が祝日に当たっているのだった。
ならば、これは私の、個人的連休になるかもしれない。
東京か大阪に遊びに行くか?――否!!!!
誰とも会わない・何の予定も入れない・どのような約束もしない!
一切、気を遣わず、時計も見ないで、家で自分勝手に過ごしてやる!
(まあ家事は普通にするけども。)
もう長い間、そのような過ごし方は全くしたことがなかった。
至福じゃないかこれは!!
しかし、こうして楽しみにしていたら、きっと天が私をあざ笑うかのように、
この週には動かせない用事が入り込んで来て、またぞろ拘束されるのだろう。
別に具体的な心当たりが今あるわけではないのだが、
これまでの経験から言って、私はえてしてそういうメに遭う人間なのだ(^_^;。

Trackback ( 0 )



« 私的テレーゼ... ポゴレリチ来... »