転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



今回の引っ越しに際して、私はうっかりと、
インターネット関連の移転の手続きのことを失念していた。
そうだ、これは電話の移転のようには、簡単にいかないのだった(大汗)。

それで今朝、NTTに電話をした。
中区に行くと、いたるところで『Bフレッツ』の看板を見かけるので、
私は良い機会だから申し込んでみようかと思ったのだが、
実際に尋ねてみたら、なんと、工事には四ヶ月かかるという。
そりゃちょっとあんまりだ。
ヘタすりゃ工事が完了しないうちに、
私はまた官舎を出て行くことになったりせんか。

ということで今回は諦めて、今まで通りADSLを継続して使うことにし、
フレッツADSLの移転、ということに変更します、と言ったら、
これはまた、Bフレッツの新規申し込みとは窓口が違うのだそうで、
局番なしの116に、改めて申し込みの電話をかけなおさねばならなかった。

我が家の場合、今使用している電話回線は舅名義で、
我々が居なくなったらこの回線は休止にしたい、と舅が希望していたので、
私は116の担当者に対して、

転居のため、
・今使っている電話回線の休止
・今使っているADSLの移転

のふたつをお願いしたい、と申し出た。
そうしたら、担当のおばちゃんの返答がふるっていた。

NTT「ふたつ同時には、出来ません」
私「は?一度の通話で、一件ずつしか受け付けないということですか?」
NTT「いいえ。ひとつずつ、順番にしか出来ない、という意味です」

なんじゃ、そりゃ。私だって口はひとつしか無いんだよ。
二件同時に音声多重で喋れる訳ないだろう。
一件ずつ処理する以外にどういう方法があるというのだ??

呆れた私は、ADSLの移転のほうから話をする、と一方的に決めた。
余談だが、おばちゃんのアクセントは、とても不思議だった。
ADSL、を発音するのに、まるで「ソミレド」みたいなフシをつけて言うのだ。
こんな抑揚は初めて聞いた。

NTT「では、現在お使いの電話番号は」
私「928の……」
NTT「(さえぎって)市外局番!」

ほほう。確かに、省略した私が非常識だっただろうさ。だけど、
『お客様のご連絡先お電話番号を、市外局番からお願い致します』
くらいのことは、プレイガイドのバイトのオペレータおねえさんでも言うぞ?

結局、ADSLの工事は、いちばん早くて8月3日だそうだ。
全然、偉そうにするほどの早さじゃないじゃないか(^_^;)。

Trackback ( 0 )



« カウントダウ... 自称・意識不... »