転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



ついに、本年最大のイベントであったポゴレリチ来日公演が終わった。

今回の最大の収穫はシューマン。
遺作変奏曲でこのうえない敬愛を込めて過ぎ去った時間を懐古し、
本編の交響的練習曲で人生の様々な光景を描く、
……という構成のように感じられた。
練習曲はどれも短調なので、本編で語られるものは各々、
趣は違っても切なく、哀しく、
しかしひとつひとつに美しい起伏と相応しい結着があった。

それが終曲(変ニ長調)になった途端、
なんと俄に次々と光が射してきて、
力が漲り、聴いているこちらはまるで、
Hold your head high! (顔を上げろ)
Stick your chest out! (胸をはれ) 
と励まされている気持ちにさえなった。
目を見張るばかりの、輝かしい音楽だった。
ああ、そうだったのか、
この曲は人生の様々な出来事を弾き手とともに改めて味わい、
幸せばかりではなかったことも敢えて受け入れ肯定したのちに
祝祭をもって送り出されるというものだったのか。
だからフィナーレだけが燦々とした長調なのか!
あのポゴレリチに、これほど力強く肯定的に、背中を押される日が来ようとは!

幾度、拍手でステージに呼び出されても、アンコールは無し。
大阪と名古屋では終演後、楽屋出を見送ろうと集まったファンに対して、
快くサインに応じてくれたが、演奏後の御本人は、穏やかで気怠げで、
やはり、あの、何年越しかといういつもの服装だった(^_^;。

Trackback ( 0 )



« 「患わねぇよ... 備忘録 »