転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



今年の花は、水引のアレンジの、ちょっと華やかなのにした。
季節毎の切り花を楽しむ私の「花」道楽は、
毎年、年末に御正月アレンジメントを買って終わる。
2020年12月2019年12月2018年12月2017年12月2016年12月
年末に大きめなアレンジメントを買うのは、
私が実家と神社を手伝うようになってから始めた決まりごとだ。
今年が6回目ということは、既にあの怒濤の神社奉仕も6年目ということだ。
くくぅ、こんなに長くやるつもりじゃなかったのに……orz
それ以前は、家族3人の自由な年末年始だったので、
東京や大阪のホテルで過ごしたり、家で寝正月したりしていたのだ。
ああ、夢のようだったねぇ、当時のお正月は……(涙)。

父が未だに「ワシは神社に行かれんが、どうしたらええか」と
電話して来る様子を見るにつけ、私ももしボケたら、
自分はとっくに何もできない・しなくて良い境遇になっているのに、
なお、年末のこのどうしようもない気ぜわしさと、
このあとが怒濤の毎日になるという負担感とを
必要もないのに蘇らせて、ひとりで慌てるのだろうか(汗)。
これが刷り込みになる前に、早く手を引きたいものだ……。

ともあれ、これから二日間、私は休暇を戴く。
転夫ころもんは、きょう大阪日帰りで遊んで来ると言っている。
彼の「遊ぶ」は、本屋を巡ることと美術館に行くこと、
そして昼食と夕食の2回、食事を楽しむことだ。
高血糖やら肝障害やらがあるので、アルコールは御法度で、
内容的も加減しながらになるが、この1年よく節制して来て、
体重も維持し、先日の検診でも数値が良いと褒められたことだし、
ちょっとだけ今日は、自分にご褒美を与える休日にしたいそうだ。
ご存分に、……とは言いづらいが(^_^;、どうぞ良い一日を。

私は髪を切りに行き、帰りに先日注文したメガネを受け取り、
バイト巫女さんが髪につける白リボンを調達して来る予定だ。
年内の外の用事はこれが最後で、あとは家の掃除、
余暇は読書、語学、編み物、音楽鑑賞。
束の間ではあるが、花を眺めつつ、ゆっくり過ごしたいと思っている。

Trackback ( 0 )



« 正月準備 正月休暇最終日 »