転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



首相「迷惑かけた」と陳謝…8閣僚落選の閣議(読売新聞)
『政府は18日午前、衆院選後初めてとなる閣議を開き、全閣僚が出席した。』『選挙に臨んだ12閣僚のうち、現行憲法下で最多の8閣僚が落選したこともあり、野田首相は「本当に迷惑をかけた」と陳謝したという。』『閣議後の記者会見では、落選閣僚から、年内解散に踏み切った首相への“恨み節”が相次いだ。』『田中文部科学相は「(首相の)独りよがりだ。政治がわからないというか、ラック・オブ・イマジネーション(想像力の欠如)だ」とこき下ろし、国民新党の下地郵政改革相も「(2012年度補正)予算を通し、税制改正を終わらせた後に選挙をすれば(よかった)。『近いうち』という言葉にあまりにも重みを置きすぎた」と苦言を呈した。』

与党から野党になるときその政党がどうするか、
落選した議員が何を発言するか、有権者は見ていると思う。
少なくとも私はその都度、とても興味を持って注目している。
野田首相には、今回、私はかなり同情的だ(笑)。
解散を決定したことの責任は確かに首相にあるが、
民主大敗の結果を受けて、その通りにご本人も認めている。
選挙の夜からこのかたの、この人の「敗者の弁」には
私は共感を覚えるし、いささかの異論も無い。
しかしマキコさんの話は、最初の( )内に補った主語が間違ってるだろ。


市川團十郎、発熱で南座公演休演(スポーツ報知)
『歌舞伎俳優・市川團十郎(66)が18日、かぜによる体調不良のため、京都・南座公演「吉例顔見世興行」を休演した。昼の部「梶原平三誉石切」の梶原平三は中村翫雀(53)が、夜の部「船弁慶」の弁慶は中村橋之助(47)が代役した。』『南座によると、團十郎は17日の公演を終えた後、夜になって発熱などで体調を崩し、大事をとって休演したという。19日以降の出演は未定。公演は26日まで行われる。』

昨日の昼、この件を私が最初に知ったときのニュースの見出しは、
『團十郎、緊急入院!』だったので、焦った(^_^;。
どうやらそれは誤りで、急いで受診したときの様子を
そのように報道されたということらしい。
昨夜のニュースでは、『入院は否定』というのが出ていた。
急に出られなくなるのは、この時期だし、胃腸風邪ではないか、
と私は直感的に思ったのだが、違うかしら。
あれだと、どんなに基礎体力があろうと意志が強かろうと、出演は無理だ。
しかしいずれにせよ、團十郎ほどのキャリアの役者が休演するのだから
それなりに、体調がかなり悪かっただろうということは想像できる。
私のように、「風邪だわヤバいわ寝とこう」という世界ではなく、
『大事を取って』と言っても、そのニュアンスは一般人とは違う。
彼らは簡単には舞台に穴を空けたりしない。
それでも休演を決定した以上、心身ともにつらい状態だろうと察せられるが、
後々のためにもここは大事にして、必要な休養を取って頂きたいと思う。


紅白出場者50組の全曲目が発表に!!(ザ・テレビジョン)
『12月31日(月)にNHK総合で放送される「紅白歌合戦」の曲目が、12月18日同局で発表された。』

初出場の美輪明宏が何を歌うのか、私はずっと発表を待っていたのだが、
白組で(爆)、『ヨイトマケの唄』だということだ。
紅白を全部観る勢いは私には無いが、ここだけは聴きたいと思っている。
しかし、これは特別な唄だ。私はきっと、涙なしには聴けないだろう。
そういえば、友人某氏から教えて頂いたことなのだが、
18日に69歳で亡くなった米長邦雄永世棋聖が、11月26日のTwitterで、
NHK紅白に美輪明宏が初出場。ヨイトマケの唄が久し振りに聴けそうで、今から楽しみです。
と書いていらっしゃった。
様々な思いを乗せて、美輪様のヨイトマケが大晦日の夜、
私達の心に、深く力強く響くことになるだろう。

Trackback ( 0 )



« 音羽会 新年会... 仏検2級 一次... »