転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



このところ体調不良だったので、ごろごろして、
『ガラスの仮面』を改めて流し読みしてみた。
もう何度も読んだ作品で、台詞で遊べるくらい熟知しているのだが、
我ながら不思議なことに、今回何よりも痛切に感じたのは、
マヤの天才的な演技でもなく、月影先生の発作のタイミングの見事さでもなく、
どこの楽屋裏にでも「そうかしら?」と登場する亜弓さんの神出鬼没さでもなく、
・・・"劇団オンディーヌ小野寺理事長の頭の悪さ"だった(爆)。

「マヤ・・・。恐ろしい子」
「あの子を甘く見るとひどいめにあいますわよ」
と姫川亜弓から40巻を通じて言われ続けてきたのに、
アホの小野寺は毎回、
「ま、まさか・・・!」
「亜弓くん・・・!!」
などと、今初めて聴いたかのように青ざめていて、
通して読むと、その回数の多さに私は本気で驚かされた。

マヤが天才だっつー話は、亜弓さんが中学生の頃から言い続けていて、
小野寺本人だって、マヤの起こした奇跡の現場に
過去40余巻に渡って、幾度となく居合わせて来たというのに、
三歩歩いては忘れて指摘され、その都度「う・・・っ!」となって、
ほんとに、性懲りもない、というのはこの男のためにある言葉だ。

私は、この作品に関して何を忘れても、
小野寺の頭の不自由さだけは、一生忘れないだろうと今回思った。
小野寺のバカは、マヤの天才よりも明白だ。
どうしてこの程度の男が、劇団オンディーヌの理事長だったり、
日本の演劇界で相当な発言力を持ち続けていられたり、
「紅天女」の演出家候補になったりできるのか不思議でならない。
小野寺の覚えられなさ加減は異常。
演出の才能以前に、これじゃ社会生活そのものが無理では?

ちなみに、亜弓さんのほうは、北島マヤの才能を最初期に見抜き、
以来、ほとんど、かたときも忘れたことはなかった。
彼女こそ、最も早くからマヤの本質に気づいた人だった。
彼女は語彙が豊富であり、その表現は徹底的だ。

「マヤ・・・!道ばたの雑草のように 地味で目立たない
なんの取り柄もない つまらない 平凡な子なのに」

ああ~、亜弓さま、何もそこまで仰らなくても(^_^;。

Trackback ( 0 )



« その後の体調 合格73名=受... »