中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

また読みたいね。

2016-07-11 00:52:54 | Weblog
6月8日のブログに、富田勲さんの「イーハトーブ交響曲」のことを書いてました。
「銀河鉄道の夜」の南十字星の場面のコーラスがあまりにも感動的だったので、一体どんな本だったけな?と図書館で借りてきました。



超有名な物語なのに、全く読んだ覚えがない。
いや、きっと読めなかったんだ。

今読んで、やっと内容が分かる。子供の時に読んでたとしても、ただ字面をなぞっただけだったに違いない。
宮沢賢治も、この物語は何度も書き直しをした、とありました。

南十字星の場面は、タイタニックの沈没のことを知っていないと理解できないはず。

生まれてくるのが早すぎたと言われている賢治だけど、一つ一つの物語に深い想いと意味が込められているようだ。

同じ本を、何年か後に読んだら印象が違っていたというのはありますが、賢治の本は、昔童話として読んだものが、今は哲学書のように感じる。

面白いので、他の本も探しにいったら、子供の本棚に沢山ありました。

老後の楽しみがまた増えましたね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクダミの使い方。 | トップ | 耳を澄ませて聞いとくれ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事