中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

ニンジン、食べた!

2022-12-09 00:28:28 | Weblog
11月5日のブログに書きました、午年うまれの私のニンジン。

12月3日の土曜日、三木市の第九コンサートに行ってきました。



右から二人目が三ツ橋指揮者、とソリストの4人様。
オープニングが、「大地讃頌」だったのですが、ほんの数分で身体がゾクゾク。。。
え~わ~、やっぱり来て良かった!と満足感てんこ盛り。

三木市までは通ったことのない道を、ナビちゃんと友人が書いてくれた地図を頼りに出かけたのですが、自動車専用道路を下りた信号で、早速、ナビちゃんがたわごとを。。。
「信号を姫路方面へ右折」って、今、姫路から来たんでっせ。
信号機の横にでっかい字で、「三木市←」って左へ曲がれって書いてあるよ~。
友人の地図をもっと真面目にみとくんだった。
ナビちゃんの言うとおり、姫路方面へ右折して、川沿いに土手を進んでいると、「今度は斜め右」とあぜ道みたいな坂道を下りろと言う。
下りた坂道の先には、狭い道路の両側に家が並んだ住宅街が続く。
「道なりに7キロ」って、ホンマに、これしか道、ないのー!

何とかコンサートホール、三木市文化会館にたどり着き、開演までの時間を一人過ごしておりました。
渡されたパンフレットを見たり、舞台の上で練習しているのか、数人のオケの人たちを眺めながら、楽しいひと時。

で、いよいよ始まったコンサート。
「大地讃頌」をゾクゾクしながら聴き終わり、続いて第九。
三ツ橋さんて、こんなに小柄な女性だったんや~。
姫路で見ていたはずなのに、小柄という記憶がありませんでした。

そ~やろね~、冒頭からすごい迫力やったもんね。
一番好きな第二楽章では、思わず、指が動いてしまう。
厚かましくも、自分が指揮しているがごとく。。。
第三楽章の中頃、オーケストラが力負けしてるのか、三ツ橋さんが「もっと、もっとー!」と叫んでいるように見えました。

マスクして合唱している皆様も、大変だったでしょうに。
いつか、また三ツ橋さんの指揮で、マスク無しの大合唱でコンサートができますように。

夕暮れ時の渋滞の帰り道、スーパーで買い物しながら、日常の自分にリセットする。
毎日の足揉みも大好きな事だけど、時々は、こんな楽しみニンジンも吊るしておきましょう。
さて、11日は、姫路で小ぶりニンジンを吊るしております。

皆様も、緩急入り混ぜながら、寒くて冷たいシーズンを元気でお過ごしくださいね~。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足のつり。 | トップ | 人より自分を大事にね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事