中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

私をレジまで連れてって!

2007-05-31 23:08:48 | Weblog
生協には昔から「買い支え」と言う言葉があります。お店で少ししなっとなった野菜や果物、半額になったうどん、豆腐。その他消費期限が残り少なくなった商品など、今日買っていただけなかったらもう廃棄処分にするしかない、というものを買う。生協は組合員の店だから昔はそういう商品を買って一円でも剰余として残すとういのは、組合員の常識だったようです。率先して廃棄寸前のものを買って生協の事業を支えていました。これが買い支え。ところが、今はこういう考え方を組合員同士で教えあうことも少なくなり、単にお得だからと値引商品を買っていかれる。でもかごの中にあまりにも値引商品ばかり入ってたらあつかましいおばちゃんだと思われないかと気になる。もう一度、生協の「買い支え」の精神を思い出して、値引シールを貼られた商品から、みんなで買っていけば廃棄でごみになる商品も減り環境を汚さないですみますよね。「私をレジまで連れてって」とか「もったいないから買っていこ!」とかしなびた野菜のワゴンの横に看板出してみたらどうでしょうねー。ちなみに私は、山ほど値引商品買えたらうれしいタイプ。かご一杯でいつもなら5000円かかるところ2500円で買えたら助かるー。それが買い支えになってるなんて、言われるまでちっとも知らなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジ袋一枚からのスタートです。 | トップ | 肩たたくのは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事