膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

結崎ネブカだより  第5号

2012-10-03 13:19:52 | お気に入り食材

先月、結崎ネブカだよりが届きました。

今回は第5号  創刊号2010年11月発行だそうです。

            

結崎ネブカを復活させて今年で10年。
物語のある食材で、奈良でしかいただけない限定食材。他の青ねぎと違い日持ちがしないので流通がなかなか大変です。
何年か前からスーパーでもちらほら見かけるようになり、今では「ネッピー」というゆるきゃらもいます。(表紙に写ってるお葱の着ぐるみ)
ネブカはお葱というより、葱に似たお野菜という位置づけが似合ってると思います。


今号では私のお料理、お教室のこと等取り上げていただき、載せていただきました。

            

ネブカは奈良県の伝統野菜の中でも、美味しくて用途の広い食材です。今号のお料理のレシピは「ええ古都なら」に掲載されています。

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.nantokanko.jp/furusatonoaji_22.html

 

これから、どんどん結崎ネブカが美味しくなる季節です。お店で見かけたら是非、お試しください!


 


パティスリー・デ・レーヴ

2012-10-01 17:37:55 | 食道楽ランキング

昨日、娘がお菓子教室で京都に行ってました。
台風で悪天候だというのに・・。
お教室はとっくに終わってるのに、なかなか帰ってこないし、電車が止まったらどうするつもりかしらと、待っていると・・・
ケーキとともに帰ってきました!

先月中旬にねねの道にオープンした「パティスリー・デ・レーヴ」に寄っていたそうです。あの風と雨の中、よく行くわ~・・
でも、ちょっとうれしいですね。行ってみたいし、食べてみたいケーキ屋さんでしたから。

かわいい包装

            

この、マークがなんともかわいらしい。ピンクの色も。左はパンが入ってます。留め具もかわいい。

今回はこの2つのケーキ

           

ピックがスポンジ台にささっていて、ケーキを固定しています。こんなの初めて。このピックがかわいい!沢山集めて、ピンチョスに使います!

どちらも10cmぐらいの直径のちょっと縦長球体です。大きい!

早速半分に。。なかなか切るのが難しいようです。ケーキに得意な娘に切ってもらいます。

           

おおっ!すごい層になっています。変っているのは、スポンジがほとんど使われてないこと。

左側はシトロンのケーキ、右はダークチェリーのケーキ

シトロンのほう、まわりは卵で作られた和菓子、少し硬いのですが口中ですぐにスーっと溶ける・・・名前を忘れてしまって。そのお菓子のような感じで一番外側には薄くクリームが纏ってます。中はメレンゲとシトロンのコンフィチュール。このコンフィチュール、コレだけで食べるとかなり酸味が強く、甘く、苦いのですが、すべて一緒にいただくと、素晴らしく美味しいのです。
そして、軽い!ホントに軽い!でも甘い!なんとも不思議なケーキ。

右のダークチェリーも軽い!写真では重そうな感じに見えますが、大違い!外側のチョコレートは薄く、一番外側にはチェリーのジェリーが纏ってます。
中の白いクリームはバニラのクリームですが、クリームとメレンゲがとっても軽いババロワ風になっています。そこに層になってダークチェリーの果肉が入ってます。これも、すっごく軽いんです。
でも、どちらも、ちゃんと甘く、素材の味もしっかり。

不思議なケーキです。こんなケーキ、生まれて初めてです!

感動と驚きのケーキ。。。

全品、食べてみたい!!

近いうちにお店に行かなきゃ!